【西葛西】ホットヨガ カルド(CALD)男性が体験した感想と評価

【西葛西】ホットヨガ カルド(CALD)男性が体験レッスンを受講した感想と評価

2019年5月26日(日)西葛西のホットヨガ、カルド(CALD)の体験レッスンを受けてきました!
そこで、体験レッスンを受けた感想をまとめてみましたので、良かったら参考にして下さい!

ホットヨガのカルド

体験レッスンの流れ

前日にスマホから、5月26日(日)13時30の【パワーヨガ】を予約した所、レッスン開始前の30分前に受付けに来て欲しいとの事だったので、約束の13時に西葛西カルドに伺いました!

受付けからレッスン開始迄のタイムスケジュールは下記にようになります。

<13時~13時10分>
・体験レッスン費980円の支払い
・アンケートの記載(カルドを知ったきっかけ、ヨガ経験の有無等)
・キャンペーンの説明

<13時10分~13時15分>
施設の説明

<13時15分~13時30>
着替えと準備

<13時30~14時30>
レッスン受講

<14時30~15時>
シャワー&着替え

<15時~15時15分>
フロントにてアンケートの記載(体験した感想等)

<15時15分>
退店

カルドでは、都度料金を支払って施設を利用する事は出来ないので
体験レッスン制度(980円)を利用して受講してきました。
体験レッスン詳細はこちらからご確認頂けます。

時間的には2時間30位要しました。

体験レッスン時の持ち物

【必須】

・ウェア
・替えの下着
・水

・ビニール袋

【持っていかなくても大丈夫】

・タオル(ハンドタオル、バスタオル)

ウェアに関しては、吸水性が高く、袖がないノースリーブ型のものをお勧めします。
というのも、約40度の室内で1時間程度、体を動かすので、僕の場合レッスンが終わった時には、ウェアが絞れる位ビショビショに濡れていました。

又、水に関しては最低1リットル以上持っていって下さい。
僕も1リットルの水を持って行ったのですが、1時間後には空になってました。
中には、1.5リットルのペットボトルを持ってきている人も居た位です!

タオルはハンドタオルのみ持参して行ったのですが、体験レッスンの場合、バスタオル2枚、ハンドタオル1枚を無償でお借りする事が出来ます。

バスタオル2枚の使い道は、1つがシャワー後の自分の体を拭くためのもので、もう一つが、レッスン用です。ヨガマット変わりに使用します。

男女比率と年齢層

僕が受けたレッスンは日曜日の13時30からと、曜日、時間的に人気のある時間帯です。


受講人数は18名で、男性は僕含めて2人、女性が16名でした。
スタッフの方にお尋ねした所、平均して男性の受講比率は1割~2割位との事でした。


年齢層は、20代3割、30代4割、40代2割、50代1割という感じです。
20代の女性が多くを占めているのかと思っていましたが、予想以上に少なかったですね。
又、ほぼ全員の方がお1人で受講していたので、皆さん黙々とやられてましたw


男性で初心者の僕でしたが、20代女子が少なかった事と、皆が集中して自分の世界に入っているお陰で、周りの目を気にせずレッスンを受ける事が出来ました!
レッスン前は、変なポーズをして周りから笑われたらどうしようと思ってました(笑)

レッスン内容と感想

僕が受講した【パワーヨガ】は名前の通り、数多くあるレッスンの中で、きつい部類に入ります。
※体験会ではお好きなレッスンを受講できます。

ちなみに、時間配分は下記のようになります。

15分 ストレッチ

30分 ヨガのポーズ

10分 クールダウン

5分 瞑想

結論から言うと、初心者の方でも全く問題なくこなせるレベルです。
ストレッチの延長戦上という印象でした。

ただ、室温40℃・湿度55%で保たれているスタジオの中で行うので、普段あまり運動を行わない人にとっては、呼吸が乱れたり苦しくなったりするのかもしれませんね。

スタジオの中は、インド風の音楽と加湿器の音が目立ちますので、正直言って先生の声が聞こえずらい時があります。

なので、レッスン時には先生の真正面で受けて頂く事をお勧めします!

体験したからわかるホットヨガで得られる効果

カルドのHPには期待できる効果として下記のように記載してますが、僕が体験して、僕なりに得られるであろう効果、得られないであろう効果をお伝えします。

<カルドHP引用>
ダイエット・肩こり改善・代謝アップ・デトックス・体質改善・冷え性改善・美肌効果・ストレス解消…など様々な効果があります。

得られるであろう効果
肩こり改善
・デトックス
・美肌効果
・ストレス解消
ホットヨガを通して体感した事実は下記2点です。

・尋常じゃない位の汗をかいた

・ヨガのポーズを通して、普段伸ばせていない部分のストレッチが出来た。

室温40℃、湿度55%というスタジオ内はちょっとしたミストサウナ状態です。
座っているだけで、汗が出てくるような環境でヨガのポーズを行えば1時間後にはウェアがびしょびしょになり、絞れる位汗を掻きました。
レッスン前とレッスン後で体重を図った所、0.8㎏体重が減っていた程です(笑)


僕は定期的にジョギングしていますが、走った時の汗の掻き方というよりかは、温泉、サウナ、岩盤浴に入った時の汗の掻き方に近かったです。


ジョギングが終わった後の頭がスッキリする感覚はなく、温泉、サウナから出た後の、少しボーッとするような感覚です。

そして、レッスンではヨガの代表的なポーズ【太陽礼拝のポーズ】を中心に行いました。

12のポーズを組み合わせておこなう太陽礼拝のポーズは、全身の筋肉を伸縮させて行うので、普段あまり使わていない太ももの裏側、肩甲骨周り、背筋等のストレッチが出来て、終わった後は肩甲骨の可動域が広がりました。

体験したからわかるホットヨガで得られない効果

得られないであろう効果
・ダイエット
ウェアがビショビショになる位の汗を掻きましたが、室内の温度、湿度による影響が多いので、脂肪を燃焼している感覚は有りませんでした。

個人的見解にはなりますが
岩盤浴、サウナだけでは痩せる事が出来ないのと一緒で、ダイエット目的でホットヨガをやろうとしている人にはお勧めはできないですね。

体験したからわかるホットヨガに通う目的

結論から言うと、体のメンテナンスの為です!

僕がホットヨガを体験した事を簡潔にまとめて言うと

汗を沢山流しながら、普段伸ばせていない体の部位を伸ばす事が出来るです。

室温40℃、湿度55%という環境では、体の筋肉がほぐれやすく、体を伸ばす(ストレッチ)環境には適しています。そして、インストラクターからヨガのポーズを正しく教わる事で普段使っていない筋肉を動かす事が出来ます。

肩こりの原因は普段の姿勢が影響している事が原因の一つとして考えれています。デスクワークの人は前かがみになりがちですし、外回りが多い人は鞄を持っている肩が下がっていたりと、何気ない普段のルーチーンワークが体に無理をさせているんです。

癖になっているのは、意識をしないと改善はしません。

かくいう僕も、月に3~4回マッサージに行く程の、肩こり、腰痛持ちですが、1回レッスンを受けただけで、肩(特に肩甲骨周り)の可動域が広がったのを体感してます。

レッスンを受けた次の日も、歩いている時の姿勢を意識して背筋を立ててみたり、椅子に座る時も背筋の伸ばして座ってみたりと、普段の姿勢にも気を遣うようになりました。

ダイエットではなく、肩こり、腰痛改善等、体のメンテナンスを目的に考えられている方にはおすすめのスタジオさんです!
体験レッスンであれば、980円(税込)で受講できるので、一度体感してみて下さい!

ホットヨガのカルド

【キャンペーン有り】西葛西・葛西エリア<おすすめの>ピラティス・ヨガスタジオを紹介

2019年5月10日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

30代のフィットネス好き男性です。 ジムに通って筋トレしたり、ヨガ、ピラティスも習っています。 最近では、オンラインフィットネスにはまっており、自宅でワークアウトをしています! 様々なフィットネスを体験しているので、体験した感想やおすすめのフィットネスを紹介します!