ゼンプレイスストロングでHIITヨガを体験した感想

株式会社ぜんが運営するゼンプレイスストロング三軒茶屋スタジオで新感覚ピラティス【HIIT】ヨガを体験してきました!
自分なりの体験談をまとめたので、宜しければご参考下さい!

HIITヨガのトレーニング

HIITヨガとは?

HIITとはHigh-intensity interval trainingの頭文字を取った言葉で、和訳すると高強度インターバルトレーニングになります。

短時間で効率的に筋肉のパワーと柔軟性をも養成できるというメリットがあります。

又、HIITはロンドン直後から柔道日本代表チームに参加した、日本体育大学運動器外傷学研究室の岡田隆准教授が取り入れた事で有名になりました。
※ロンドン五輪では0個だったメダルも7階級で12個のメダルを獲得

HIITヨガの場合、HIITの筋トレ的な動きでアウターマッスルを鍛え、間にピラティスの動きも取り入れていくので、インナーマッスルも同時に鍛える事が出来る、時短効率の良いトレーニング方法になります!

HIITヨガのトレーニング内容

自分が体験したHIITヨガのレッスンは60分で、時間の内訳は下記の通りになります。

・HIITヨガ 30分

・ヨガ 10分

・ストレッチ 10分

・瞑想 10分

軽いストレッチをおこなった後にHIITヨガが始まります。
体験した僕から言うと、HIITヨガは心拍数を上げて、一定に保ちながら行う【フィジカルトレーニング】です。なので、トレーニングの始まりは、心拍数を上げる事から始まります。

<心拍数をあげる為の運動例>

もも上げを全力で20秒→10秒の休憩の後×2セット
スクワットを全力で20秒→10秒の休憩の後×2セット
足を上げた状態での腹筋を全力で20秒→10秒の休憩の後×2セット

HIITヨガ開始5分後には、100mの全力ダッシュを行ったと同じくらいの心拍数までに上がってました。

20秒の全力運動→10秒の休憩→20秒の全力運動、この繰り返しなので心拍数が落ちずにトレーニングが行えます。

20秒全力運動→休憩→20秒の全力運動を30分間行った後、心拍数が上がった状態でヨガのポージングを行っていきます。

ここでもHIITヨガならではのポイントがあり、ただ単にヨガのポージングをするのでは無く、両手に1キロのダンベルを持ちながらポージングを行っていきます。

30分間のHIITヨガで消耗しきった体には、1キロのダンベルを上下左右に動かす動作もきつく、十分な筋トレになりました。

HIITヨガを体験した感想と効果

HIITヨガを体験した感想と効果

HIITヨガを60分間体験した後の自分

(1)ウェアがビショビショになる位に汗を掻いた

(2)腹筋の内側(インナーマッスル)に筋肉痛を感じた

(3)太もも、二の腕(アウターマッスル)筋肉痛を感じた

(4)トレーニング終わった後の爽快感が半端ない!

週に2~3程度ジムに通い、1時間の筋トレ、20分間の有酸素運動を行っている僕ですが、このHIITヨガは正直きつかったです(笑)

HIITヨガ体験後の2日間は、腹筋、太ももの筋肉痛があり、階段の昇り降りがきつい位でした。

筋肉痛があるという事は、ジムでは鍛えられていない筋肉を使ったという事になるので、日々のトレーニングを改めるきっかけにもなりました。

心拍数を上げて一定に保ちながら、負荷を掛け、有酸素、無酸素運動ができるHIITピラティスは、僕にとって理想のトレーニング方法です。

ジムに通うとアウターマッスルのトレーニングが中心になり、体幹の基となるインナーマッスル、有酸素運動を疎かにしがちです。

僕もその一人で、アウターマッスルばかり鍛えすぎてたせいか、胸筋、上腕二頭筋、背筋等、筋肉は肥大しましたが、胸や腕の可動域が狭くなり、アウターマッスル中心のトレーニングに疑問を持ち始めてた所でした。

60分間でインナーマッスル、アウターマッスル、有酸素運動を行えるHIITヨガのトレーニングは、効率的にバランスよく鍛えられるので今後も通うつもりです。

ジョギングした後、頭の中がスッキリとした感覚になる事がありますが、HIITヨガはその最上級の爽快感がレッスン後に味わう事が出来ます。そこも是非体験してもらいたいポイントです!

HIITヨガを体験できるスタジオ

全国100店舗以上を展開するヨガ・ピラティス専門スタジオ【ゼンプレイス】で【HIITヨガ】を受講する事が出来ます。

2019年4月12日からスタートしたレッスンで、全国のスタジオで順次対応予定です。詳しくは、【センプレイス】のHPでご確認下さい!

ちなみに、僕がHIITヨガを受けたスタジオはゼンプレイス三軒茶屋スタジオさんでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

30代のフィットネス好き男性です。 ジムに通って筋トレしたり、ヨガ、ピラティスも習っています。 最近では、オンラインフィットネスにはまっており、自宅でワークアウトをしています! 様々なフィットネスを体験しているので、体験した感想やおすすめのフィットネスを紹介します!