<口コミ>ラグリーフィットネスを東京にある【LAGREE MICRO STUDIO】で体験した感想とは!?

こんにちは!

今回は、アメリカで流行っている
エクササイズ

ラグリーフィットネス

をご紹介します!

ハリウッド女優やトップモデルに
人気のトレーニングだそうです。

<ラグリーフィットネス人気の理由>
しなやかな筋肉をつける体幹トレーニングをしながらでも、たっぷりと汗をかく事ができる。(飛んだり、跳ねたりと激しい運動はしないで)

そこで、東京の原宿にある
LAGREE MICRO STUDIOさんで

ラグリーフィットネスを体験してきたので
レポートとしてまとめてみました!

最後までお読み頂ければ幸いです!

ラグリーフィットネスとは?

ヨガピラ
ラグリーフィットネスはセバスチャン・ラグリー氏が開発したメソッドで、近年では海外セレブに愛用されています。海外では300以上のフィットネススタジオに取り入れられています。
<ラグリーフィットネスとは?>
メガフォーマー、マイクロフォーマーといったマシンに乗りながら、体幹(インナーマッスル)を鍛えていくエクササイズがラグリーフィットネスです。
【マイクロフォーマー】
マイクロフォーマー
ヨガピラ
ピラティススタジオにある『マシンピラティス(リフォーマー)』にマイクロフォーマーの形状や活用方法がとても似ているんです。なので、ラグリーフィットネスを簡潔に表すと、以下になります。
筆者が実際に体験した感想で、ラグリーフィットネスの捉え方は人それぞれ違ってきますので、予めご了承下さい。

ヒップアップ、太ももの引き締めに最適!

ヨガピラ
ピラティスの良さを取り入れなが体幹トレーニングを行っていくのがラグリーフィットネスになります。
<ピラティスとは?>
ピラティスとは、【体をコントロール】する為のエクササイズです。直立した時、真横から見て前傾姿勢の方は、後ろの太ももの筋肉が使えていないので、後ろの太ももをコントロール(強化&使えるようにする)する必要があります。普段使えてない筋肉を使えるようにするには、細かい筋肉、骨の動きに意識を向けながらピラティスのレッスンを行っていき、コントロールできるようにしていきます。
<体幹トレーニング>
ラグリーフィットネスは、マイクロフォーマーのバネの抵抗を利用して筋肉に刺激を与えていきます。バネの負荷も少ないので、しなやかな筋肉(インナーマッスル)をつける事が出来ます。マイクロフォーマーを使う事で、内太ももの引き締めやヒップアップに効果的です。
ヨガピラ
つまりは、体をコントロールしながら自重で体幹トレーニングを行い、しなやかな筋肉をつける事ができるという事になります。
ラグリーフィット ヒップアップ
<口コミ情報>
マイクロフォーマーはローラー付きの板が2枚付いており、そこに足や手、お尻を乗っけてエクササイズを行って行きます。上のエクササイズは内太ももの筋肉を使いながら板を動かしていきます。板を動かす動作だけですが、30秒間やっただけで、しっかりと鍛えられている感覚があります。内太もも以外にもお尻も使うので、ヒップアップ、太ももの引き締めには最適だと感じました。

ラグリーフィットネストレーニングの詳細こちらから

体幹を鍛えながらも有酸素運動が出来る。

ヨガピラ
ピラティスも、自重のトレーニングでもそうですが、額に汗を掻く程度です。しかし、ラグリーフィットネスになるとウェアがびっしょりになる位、汗をかきます笑(※筆者の感想であり、個体差によります)
<ラグリーフィットネスのレッスン>
マイクロフォーマー(メガフォーマー)に乗りながら様々なポーズをとる
1回のポーズは1分〜2分程度
呼吸を意識する
休憩時間はほとんどない(水飲む程度)
ヨガピラ
下のポーズは、ヒップアップに効果的なポーズです。両腕と左脚で体をコントロールしながら、右脚を持ち上げるポーズです。お腹を引き上げながらも右足を上げたままで30秒程度、足を上下に動かし続けます。ポーズをとっている時は呼吸も意識する。
ヨガピラ
下のポーズは、二の腕を引き締めるポーズです。両膝を付いた状態でお腹をへこませて、背中を丸めず一直線にします。意識は二の腕に集中させ、二の腕から肘を曲げていきます。手に握っているロープを腕全体ではなく、二の腕でコントロールするようにすると、意識した箇所に対してちゃんと負荷をかける事が出来ます。
<有酸素運動になる理由とは?>
【ヒップアップ】【二の腕】といった部位を鍛えるポーズを休みなく、40分間行います。一つ一つのポーズは地味ですが、体をコントロールしながら、呼吸を意識し普段使わない筋肉(インナーマッスル)を使っていくので、時間と共に体の内側から熱くなっていきます。そして、休みがない事で心拍数が上がったまま(有酸素運動)40分間レッスンを続けるので、終盤には着ているウェアがびっしょりになる位、汗をかきます。

ラグリーフィットネストレーニングの詳細こちらから

ヨガピラ
次の章では東京でラグリーフィットネスがでるLAGREE MICRO STUDIOさんを紹介します!

【スタジオ】LAGREE MICRO STUDIO

 

LAGREE MICRO STUDIO 特徴
ラグリーフィットネス認定インストラクターが指導
3〜4名の少人数レッスン
店舗、オンラインでも受講できる

LAGREE MICRO STUDIO公式サイトはこちらから

店舗情報

住所〒151-0051
東京都渋谷区千駄ケ谷3-13-22
第25宮庭マンション 410

電話:03-4400-6471
最寄り駅副都心線「北参道駅」徒歩3分
JR山手線「原宿駅」徒歩10分
営業時間<平日 >8:00-21:00
<土日祝 >8:00-17:00


定休日月曜日

ラグリーフィットネス認定インストラクターが指導

ヨガピラ
インストラクターのAsamiさん(左)、Kanaさん(中央)、Mikaさん(右)はラグリーフィットネスの有資格者で、Asamiさんに関しては日本で初めてラグリーインストラクターになられた方です。
<口コミ情報>
3名の方はラグリーフィットネスの資格以外にも、ピラティスの有資格者でもあります。ピラティスインストラクーになるには、様々な筋肉、骨格の働きを知る為に解剖学を学びます。体の構造を理解しているインストラクターのレッスンは論理的で面白いです。(※筆者の感想です)

3〜4名の少人数制のレッスン

ヨガピラ
最大3名〜4名までの少人数制のレッスンです。レッスン内容は大きく分けて(1)全身トレーニング(2)パーツ別(ヒップ、腕)のトレーニングの2種類からなります。
レッスン名内容強度
Lagree Total Body
(全身トレーニング)
全身をくまなく鍛えるレッスン
※よく運動をしている方向け
★★★★☆
Lagree Total Body
for Beginners
(全身トレーニング)
初級のエクササイズが中心
正しいフォームを意識しながらの
丁寧なレッスン
※運動不足の方におすすめ
★★★☆☆
Lagree Total Body
Intro to Micro
(全身トレーニング)
エクササイズやフォームをひとつずつ
確認しながらのレッスン。
※運動に自信の無い方向け
★★☆☆☆
Lagree Total body (Hips)
(パーツ別レーニング)
効率的にヒップアップをしたい方に
おすすめのレッスン
※お尻、太もも中心のエクササイズ
★★★★☆
Lagree Total body (Arms)
(パーツ別レーニング)
二の腕を引き締めたい方にもオススメです。
腕にも腹筋にも効果ありです!
★★★☆☆
<少人数制のメリット>
3〜4名のグループレッスンの場合、インストラクターから直接指導をしてもらえる機会が多く、正しいフォームや呼吸になる事で、より生産的なレッスンになります。又、指摘をされる事で自分の体の癖(弱点)を把握する事ができるので、気付きが多くなります。

店舗、オンラインでも体験できる

ヨガピラ
店舗に通いながらラグリーフィットネスを楽しむは勿論ですが、通うのが難しい場合には、オンラインでレッスンが受講出来るんです!

オンラインレッスンの様子

ヨガピラ
オンラインレッスンでは、アドバンスクラス、ベーシッククラスの2種類があり、アドバンスクラスのレッスンはスライドディスク、ゴムバンド等が必要になってきます。
<アドバンスクラスで必要な物>
マット(ヨガマット)
スライドディスク(フローリングの場合はタオルでOK)
エクササイズバンド


料金・月会費

ヨガピラ
料金は実店舗(スタジオでのレッスン)とオンラインで事なってくるので、分けて説明します!お得なキャンペーン情報もあるので要チェックです!

店舗(スタジオ)

 内容料金1回あたりの料金
月2会員月2回までのレッスン11,000円


5,500円
月4会員月4回までのレッスン15,400円3,850円
月8会員月8回までのレッスン21,340円約2,667円
通い放題通い放題33,000円
1,100円
※30日通った場合で計算
1回チケット
(ドロップイン)
1回の料金4,400円4,400円
体験レッスン1回の料金2,200円2,200円
入会金22,000円
1ヶ月で13回以上利用する場合には、通い放題プランがおすすめです!
<キャンペーン情報>
体験レッスン2,200円→1,100円
入会金22,000→0円
初月の月会費50%OFF

オンライン

 料金内容
アドバンス7,700円/月


全ライブレッスン受け放題
全ビデオ配信レッスン視聴し放題
アドバンス
(カップル契約)
5,500円(1人/月)全ライブレッスン受け放題
全ビデオ配信レッスン視聴し放題
ベーシック5,500円/月スライドディスク、エクササイズバンド等
道具を使うレッスンは受けられない。
それ以外のレッスンは受講可能
ベーシック
(カップル契約)
4,400円(1人/月)
スライドディスク、エクササイズバンド等
道具を使うレッスンは受けられない。
それ以外のレッスンは受講可能
プライベートレッスン付き9,900円/月全ライブレッスン受け放題
全ビデオ配信レッスン視聴し放題
プライベートレッスン1回(50分)
トライアルレッスン2,200円1オンラインのレッスンが15回受けれる
(期限は2週間)
入会金3,300円
<キャンペーン情報>
体験レッスン2,200円→1,100円
入会金3,300→0円

<口コミ>ラグリーフィットネスを体験した感想

ヨガピラ
体験取材という事で、今回は特別に撮影の許可を得てLAGREE MICRO STUDIOさんのラグリーフィットネスを体験してきました!担当して下さった、Kana先生です。Kana先生は、ラグリーフィットネス認定インストラクターでありながらも、ピラティスの資格【BASI 認定コンプリヘンシブインストラクター】も保有しているんです。
【Kana先生】
プロフィール
12歳の頃にダンスを始め、長年ダンスに打ち込む生活をする。何事においても良いパフォーマンスをするには、メンタル面が心にも体にも影響するということを感じ、心身共に健康でいられるサポートをしたいと思い、ピラティスインストラクターへと転身する。その後、様々なワークアウトを経験しラグリーフィットネスと出会い、ラグリーフィットネス認定インストラクターとなる。
ヨガピラ
今回は、筆者が週2でジムに通っていて、ピラティスの経験もあると言う事から、Lagree Total Body(強度★★★★☆)を体験しました!
<Lagree Total Bodyのレッスン>
マイクロフォーマーに乗りながら様々なポーズをとる
1回のポーズは1分〜2分程度
レッスン時間は40分
休憩時間はほとんどない(水飲む程度)

レッスンの様子

<下半身を鍛えるポーズ>
2枚の板の上に乗りながらランジのポーズをとります。ランジはスクワット同様に下半身の筋肉を同時に鍛える事が出来ます。主にお尻全体、太もも、ハムストリング(後ろの太もも)の筋肉に刺激を与えます。2枚の板がスライドする事もあり、板を動かさないように体をコントロールしながらのラウンジは、体幹も下半身も鍛えられます。
<胸筋(バストアップ)を鍛えるポーズ>
胸を張りながら、手で板を後ろにスライドさせます。腕で板を押すのではなく胸筋(腕の付け根)から板を動かすように意識をします。板を押したり戻したりする地味な動作ですが、1分〜2分動かしただけで、胸が張っているのがわかります。
ヨガピラ
このように上半身、下半身を鍛える10種類位のポーズを繰り返し行って行きました。

レッスンを終えた感想

ヨガピラ
レッスン直後の自分の状態をまとめると以下のようになります。
<レッスン直後の自分>
着ているウェアがびっしょりになる位、汗をかいた
全身に程よい刺激を感じられる(筋肉痛になりそうな予感)
頭の中がスッキリし爽快感がある
ヨガピラ
レッスンが始まる前は、レッスン終了後に自分がこんな姿になるなんて想像もしていませんでした(笑)
<レッスンを終えた感想>
ピラティス、体感トレーニングをしても、額にうっすらと汗をかくだけだったので、ラグリーフィットネスも同じようなエクササイズだと思っていました。ラグリーフィットネスは、マイクロフォーマーに乗りながら自重で行うエクササイズですが、自分の体をコントロールしながら体幹トレーニングをする難しさや、意識出来ていない筋肉、鍛えられていない筋肉が明確になり、自分の体と改めて向き合う良い機会になりました。

<まとめ>健康的で、走れる体になれるエクササイズ

ヨガピラ
私は体を動かす事が好きで、以下3つのエクササイズをやっています。目的は健康的で走れる体になりたいからです。
ジャンルスタジオ名(サービス名)目的
フィットネスジムジョイフィットウエイトトレーニング
有酸素運動
ピラティスゼンプレイスピラティス
BDCピラティス
正しい体の使い方を学ぶ
(体をコントロールする)
ヨガYOGATIVE(マンツーマン)体の柔軟性、体幹の強化
(正しいヨガを学びたい)
ヨガピラ
ラグリーフィットネスを体験して、体感できた効果は以下です。
<ラグリーフィットネスで体感できる効果>
正しい姿勢でトレーニング(ピラティスの要素)
自重での体幹トレーニング
有酸素運動(呼吸を意識しながら40分間続くインターバルトレーニング)
ヨガピラ
つまりは、私なりに健康的で走れる体になる為にやってきた事が、ラグリーフィットネスに詰まっているという事になります。そして、体験したから言えるラグリーフィットネスをするならLAGREE MICRO STUDIOさんがおすすめな理由は以下になります。
おすすめポイント理由
質の高いインストラクターピラティスの資格も保有しているという事もあり
解剖学に基づいた指導で論理的でわかりやすい。
正しいフォームでエクササイズができる
グループレッスン自分1人だと、途中で挫けそうな時もあるが
他の人が頑張っているのを見ると励まされ
最後までレッスンを終える事ができ
達成感が生まれる
少人数制インストラクターから直接
指導をしてもらえる機会が多い
レッスン時間が40分自分の限界を超える丁度いい時間
ヨガピラ
ラグリーフィットネスに少しでも興味があれば、一度体験してみて下さい!良い経験になり、多くの気づきがある事間違いなしです!今なら、1,100円で体験レッスンに参加できます!最後まで読んで頂きありがとうございました〜!ではまた〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ヨガ・ピラティスの情報を発信している【ヨガピラボ】を運営しているgaooです! 小学校から大学までサッカーをしており、高校生の時にはサッカーの名門校に入学し南米の【ウルグアイ】に2ヶ月程留学をしていました。 現地の高校生と試合をした時にボロボロに負け、それからの座右の銘は【井の中の蛙大海を知らず】です(笑) 今でも体を動かす事は好きで、HIITトレーニング、ピラティス、ヨガをしています。 特にピラティスを初めて体験した時は、全く体の使い方をわかっていなかった事に衝撃を受けましたw それを機に【ヨガピラボ】を立ち上げ、自身の体験した事を発信しています。 少しでも皆様のお役に立てる事が出来れば幸いです。