【口コミ】麻布にあるピラティススタジオ<My Body My Pilates>でプライベートレッスンを体験した感想とは?

マイボディ サムネ

こんにちは!

麻布にある【My Body My Pilates】で
ピラティスの体験取材をさせて頂きました。

所属するインストラクターの多くは
バイリンガル(日本語、英語、中国語)と
インターナショナルなスタジオさんなんです!

今回、担当して頂いた方は
【My Body My Pilates】の代表兼
インストラクターのヘレンさんです。
(ヘレンさんはトリリンガルですw)

ヘレンさんの語学力にも圧倒されますが
インストラクターとしても、質の高いレッスン
提供してくれる優秀な方でした!

前半パートでは、スタジオの特徴を紹介し
後半パートでは、プライベートレッスンを
体験した感想を記載しています。

最後までお読み頂ければ幸いです。

【My Body My Pilates】ってどんなスタジオ

my body
スクール名特徴
My Body My Pilates(1)男女参加可能
(2)グループレッスン 〇
(3)プライベートレッスン 〇
(4)マシンピラティス 〇
(5)マットピラティス 〇
 マシンピラティスマットピラティス
プライベートレッスン
グループレッスン
<My Body My Pilatesおすすめポイント>
最大5名までの少人数制グループレッスン
豊富なマシン
インターナショナルなインストラクター

店舗情報

店舗情報
住所〒106-0046
東京都港区元麻布3-5-11
Majes元麻布ガーデンズC棟1階
Pilates Studio

【TEL】080-7718-2544
最寄り駅【麻布十番駅】
徒歩11分

【六本木駅】
徒歩13分
営業時間7:00~21:00








定休日なし

最大5名までの少人数グループレッスン

ヨガピラ
プライベートレッスンで利用される事の多いマシンがグループレッスンでも使えるんですよ!
マイボディ レッスン風景
<マシンピラティスのメリット>
ピラティスは正しい姿勢と正しい呼吸を意識しながら、細かい筋肉や骨を動かしていくエクササイズです。そして、同時に動かさない部位(筋肉・骨)も意識しなくてはいけません。リフォーマーやキャディラックといったマシンは様々な器具が付いている事により、動かす部位、動かさない部位を明確にする働きがあり、より正しいピラティスのレッスンを行う事が出来ます。
ヨガピラ
そして、最大5名までと参加上限人数が決まっている少人数制のグループレッスンなんですよね!
<少人数制のメリット>
何事もそうですが、正しい姿勢で正しいやり方で行わなければ意味がありません。10名以上のグループレッスンの場合、インストラクターが一人一人に対してじっくりと丁寧に教える事は出来ませんが、5名程度であれば、正しく出来ているかどうかを確認する事ができ、直接指導する事も可能です。

My Body My Pilates公式サイトはこちらから

豊富なマシン(レッスン器具)

ヨガピラ
My Body My Pilatesさんはマシンの種類が豊富です。個人的な意見になりますが、質の高いレッスンを提供しているスタジオほどマシンの種類が豊富です。
my body machine pilates
<マシンの種類が豊富なスタジオは希少>
マシンピラティスの代表格【リフォーマー】以外にもタワー、チェアー、バレルといった多くの種類があります。鍛える部位によってマシンを使い分けてレッスンを行う事でより生産的なものになります。リフォーマー以外のマシンがあるスタジオは多くはなく、本格的なピラティスを体験したい時はマシンの種類の多いスタジオで体験する事をおすすめします。

My Body My Pilates公式サイトはこちらから

インターナショナルなインストラクター

ヨガピラ
My Body My Pilatesさんのインストラクターの方達はバイリンガルな人が多く、日本語、英語、中国語でのレッスンが楽しめます!
<ピラティスをしながら英語も学べちゃう!>
インストラクター全員が日本語を話す事が出来ますが、【英語】に興味がある方は英語でレッスンを受ける事をおすすめます!最初のうちは英語を聞き取れなく苦労しますが、耳が慣れてきて何を言っているかわかるようになってきます。ピラティスのレッスンを受けながらも英語のヒアリング能力を高める事ができちゃいます!

インストラクターの詳細はこちらから

料金

 1回5回10回20回
プライベート
(1人)
12,000円
50,000円95,000円176,000円
セミプライベート
(2人)
8,000円
※1人あたりの料金
36,000円
※1人あたりの料金
69,000円
※1人あたりの料金
134,000円
※1人あたりの料金
グループ
(複数)
4,400円
20,000円
39,000円72,000円
ヨガピラ
体験レッスンは1回分の料金で受ける事が出来ます。

プライベートレッスンを体験した感想

ヨガピラ
今回プライベートレッスンを担当して頂いたスタジオの代表でもありインストラクターのヘレンさんです。
ヘレン 紹介ページ
 プロフィール  
言語日本語、英語、中国語
資格Comprehensive Pilates training by Balanced Body USA
Pre & Postnatal Pilates training with The Center of Women’s Fitness USA
Fascia-focused Pilates Movements by Elizabeth Larkam
Senior OOV Trainer Level 1,2,3 by Daniel Vladeta
Pilates for children training with Pilates Youth Organization
Pilates for Scoliosis by ​Karena M. Thek - Founder of Scolio- Pilates
ピラティスとの出会い急な膝の痛みで階段の登り下りも辛い時に、セラピストからの
アドバイスでピラティスに出会い、1ヶ月のトレーニングで
膝の痛みがなくなる。それがきっかけとなり、ピラティス
インストラクターの道を志すようになる。
ヨガピラ
ヘレンさんがインストラクターの資格を取得したBalanced Bodyは世界的に有名なピラティスの資格団体PMA(pilates methd alliance)に認定されているスクールさんです!

My Body My Pilates公式サイトはこちらから

プライベートレッスンの流れ

ヨガピラ
プライベートレッスンは(1)カルテ記入(2)ヒアリング(3)レッスンという流れになります。
<カルテの中身>
ピラティスのレッスンに参加したきっかけ
ピラティス経験に有無
運動経験の有無
現在の体の状態(怪我、肩こり、腰痛等)
ヨガピラ
カルテを参考にしながらインストラクターが、お客様からヒアリングをし、レッスンメニューを考案していきます。

指摘されてわかる【体の癖】

ヘレン
ヨガピラさん、鏡の前に立ってロールダウン(前屈)して下さい。
ヨガピラ
はい。わかりました。
ヘレン
右肩が下がっていて、内旋していますね。右利きでデスクワークが多いですか?
ヨガピラ
右利きで、仕事の大半は机の上でパソコンを使っています。
ヘレン
なるほど。それでは、今日は右肩を重点的にレッスンを行っていきましょう!
<指摘されないとわからない体の癖>
当たり前ですが、自分の姿勢が正しいかどうかなんていうのは、プロの方にみてもらわないと、わかりません。自分では背筋も伸びていてシュッとしてるつもりでも、自分の立ち姿を写真で見ると、カッコ悪いものです。デスクワークの人は背骨が丸まり、猫背になりやすいですし、鞄を肩にかけている人は肩が下がり気味になっています。ピラティスのプライベートレッスンに参加すると、自分では気が付いていない体の癖をわかる事が出来ます。

My Body My Pilates公式サイトはこちらから

レッスンの様子

ヨガピラ
右肩が内旋している原因に、肩甲骨付近の骨、筋肉が上手に使えていないと指摘を受けたので、肩甲骨周りのレッスンを行いました。
マイボディ レッスン
<レッスンのポイント>
右の肩甲骨を動かすトレーニングです。肩甲骨を動かして、腕を回転させます。肩甲骨を動かそうとすると、肩の筋肉を使いがちになりますが、肩に力を入れずに肩甲骨だけを動かす意識が大事です。

レッスンを終えた感想

ヨガピラ
肩甲骨以外にも、腹筋(インナーマッスル)の強化やハムストリング(後ろの太もも)を鍛えるトレーニングを50分間みっちりとやりました。
mybody その他レッスン
<レッスンを終えた感想>
肩甲骨を動かすという事を意識した事も、意識して動かした事もなかったので、レッスン序盤は苦労しました。インストラクターのヘレンさんが、『肩の力を抜いて肩甲骨を引き寄せ合うような意識で下に動かして下さい』というアドバイスをして頂いてから、動かし方のコツが掴めて、そこから意識的に肩甲骨を動かすという事が出来るようになりました。50分間のレッスン後に、左右の肩の高さを比べた所、レッスン前と比べると左右差は無くっなっていました。

My Body My Pilates公式サイトはこちらから

<まとめ>理想的な通い方が出来るピラティススタジオ

ヨガピラ
スタジオの特徴(レッスン、設備等)や実際にプライベートレッスンを体験してみて、My Body My Pilatesさんは『理想的な通い方が出来るスタジオ』だと感じました。
<理想的なピラティスの通い方とは?>
(1)プライベートレッスンでピラティスの基礎を学ぶ(姿勢、呼吸方等)
(2)プライベートレッスンで体の癖を指摘される
(3)グループレッスン(マシンピラティス)で復習する
ヨガピラ
(1)〜(3)を繰り返す事で、意識ができるようになり、日常生活でもピラティスで習ったメソッッド(体の使い方)を活かせるようになるんですよね。そして、My Body My Pilatesさんのおすすめポイント、グループレッスンでもマシンピラティスが使えるので、ピラティスを学ぶのに最適な環境だと言えますね。
<My Body My Pilatesのおすすめポイント>
(1)質の高いインストラクター
(2)グループレッスンでマシンピラティスが利用できる。
ヨガピラ
スタジオの特徴(レッスン、設備等)や実際にプライベートレッスンを体験してみて、My Body My Pilatesさんは『理想的な通い方が出来るスタジオ』だと感じました。以上、My Body My Pilatesの体験レポートでした!

My Body My Pilates公式サイトはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ヨガ・ピラティスの情報を発信している【ヨガピラボ】を運営しているgaooです! 小学校から大学までサッカーをしており、高校生の時にはサッカーの名門校に入学し南米の【ウルグアイ】に2ヶ月程留学をしていました。 現地の高校生と試合をした時にボロボロに負け、それからの座右の銘は【井の中の蛙大海を知らず】です(笑) 今でも体を動かす事は好きで、HIITトレーニング、ピラティス、ヨガをしています。 特にピラティスを初めて体験した時は、全く体の使い方をわかっていなかった事に衝撃を受けましたw それを機に【ヨガピラボ】を立ち上げ、自身の体験した事を発信しています。 少しでも皆様のお役に立てる事が出来れば幸いです。