【体験取材】BMP(ボディメイクピラティス)でマシンピラティスのプライベートレッスンを体験した感想とは!?

当ページのリンクには広告が含まれています。
BMP マシンピラティス
gaoo

こんにちは。YOGA PILA LAB編集長のgaooです。赤坂にあるピラティススタジオ『BMP(ボディメイクピラティス)』さんで取材をした内容をまとめた記事になります。

正しいフォームでピラティスができるようにと【リアラインコア】を導入していたり<美脚・美尻>におすすめのエクササイズ【マスターストレッチ】が体験できたりする最新のツールやメソッドを取り入れた『進化系ピラティススタジオ』さんです。

又、他にも東京でおすすめのマシンピラティススタジオさんがあり、こちらで紹介していますので是非チェックしてみて下さい!


最後までお読み頂ければ幸いです。

目次

BMP(ボディメイクピラティス)ってどんなスタジオ?

BMPサムネ
スクール名特徴
BMP 赤坂(1)女性専用
(2)グループレッスン 〇
(3)プライベートレッスン 〇
(4)マシンピラティス 〇
(5)マットピラティス 〇
マシンピラティスマットピラティス
プライベートレッスン
グループレッスン×
<ボディメイクピラティスおすすめポイント>
最新のツールを使って、より生産的なレッスン
【美脚・美尻・くびれ】パーツ毎のプログラムが充実
オンラインのレッスンが受け放題

店舗情報

BMP赤坂
住所〒107-0052
東京都港区赤坂6-11-13
ファブリックビル 4F

【TEL】03-6807-4532
【MAIL】bmp@studio-bmp.info


最寄り駅【赤坂駅】
6番出口 徒歩2分

営業時間<平日>10時〜21時
<土日祝>10時〜18時30分










定休日なし

ボディメイクピラティス公式サイトはこちらから

最新のツールを使って、より生産的なレッスン

ヨガピラ
BMPさんでは、より生産的にピラティスのエクササイズができるように、『コンプレフロス』『リアラインコア』等の最新のツールやメソッドを取り入れています。
BMPツール

コンプレフロス

ヨガピラ
ドイツで著名なスポーツ理学療法士 Sven Kruse 氏と Sanctbandとの共同研究によって、開発されたゴムバンドがコンプレフロスです。身体に巻き付けた状態で動かすで、ファシア(筋肉・骨・臓器・血管をとりまく膜のような組織)を正常に機能させる働きがあります。
<口コミ情報>
ピラティスのレッスンが始まる前に両脚の筋膜を正常にする為にコンプレフロスを使用しました。5分程度両脚に巻き、足首を動かします。血圧を測る時に腕を締め付けられますが、あの締め付けよりもきつく、脚を動かすのが重く感じます。コンプレフロスを外すと、脚に一気に血がめぐり、軽くなりました。一時的なものではなく、レッスン中もずっと体感出来ていました。

コンプレスフロスの詳細はこちらから

リアラインコア

ヨガピラ
リアラインコアとは、体の中心を構成する骨盤と胸郭の歪みを整えるための運動補助具です。骨盤・胸郭(胸椎、肋骨、胸骨)を対称にすることで、背骨全体に負担を分散できるようになります。骨盤・胸郭が歪んだ状態でピラティスのエクササイズトレーニングを行なっても、十分な効果は得られません。リアライン・コアによって、骨盤と胸郭を対称で安定した状態にすることで、ピラティスのエクササイズがより生産的になります。
コアライン

リアラインコアの詳細はこちらから

【美脚・美尻・くびれ】部位別のプログラムが充実

ヨガピラ
BMPさんのグループレッスンは体のパーツ毎に分かれているから、自分の目的に合ったプログラムを選ぶ事で効率的に通う事が出来ます。
プログラム名内容
美脚・美尻マスターストレッチ三日月型のシューズを履いて行うエクササイズ。
体幹を使いながらも下半身のインナーマッスルを
強化する際に効果的。

他のスタジオでは、なかなか体験できません。
コアくびれピラティス体の土台となる骨盤底筋を
意識しながらのエクササイズ。

肩関節と股関節のアライメントにもアプローチ。
一回でお腹のスッキリ感を感じられるレッスンです。
二の腕・背中引き締めピラティス肩や胸周りの筋肉をほぐしてから
二の腕や背中の筋肉にアプローチする事で
より効率的に鍛える事が出来ます。

肩こりをお持ちの方や、猫背にお悩みの方に
おすすめのプログラム

おすすめプログラム【マスターストレッチ】

ヨガピラ
太もも、脚の引き締に効果的なエクササイズ【マスターストレッチ】です。
マスターストレッチ
<マスターストレッチ体験談>
三日月型のシューズを履いて行うエクササイズです。脚全体の筋肉とコア(腹筋)を使い、バランスを取ります。バランスが取れた状態で上半身を回旋させたり、様々なアライメントを行います。常にバランスを取ろうと、脚全体のインナーマッスルが刺激されている状態なので、10分程度のレッスンでも鍛えられた事が体感出来ます。個人的には太もも、脚の引き締めを目的とした場合、ピラティスよりマスターストレッチがおすすめです。

ボディメイクピラティス公式サイトはこちらから

オンラインレッスンが受け放題

ヨガピラ
『雨だからスタジオに通うのがめんどくさいなぁ』なんて思う時ありますよね。そんな時は、自宅にいながらピラティスが出来るオンラインレッスンがおすすめです。しかもスタジオ会員さんなら、オンラインレッスンは無料で受け放題です!
ポーズチェック
<BMPオンラインレッスン体験談>
オンラインレッスンでも、インストラクターの方がアライメント(ポーズ)毎にユーザーのフォームをしっかりとチェックされていて、正しいフォームで出来ました。又、ボールやバンド等を使う事で、効率的に鍛える事が出来ます。
あわせて読みたい
<口コミ>BMP(ボディメイクピラティス)のオンラインピラティスを体験した感想とは? こんにちは! 多くのピラティススタジオでマットピラティスを体験してきましたが『スタジオに通わなくてもいいかな』と思わせてくれる自宅で出来るオンラインピラティス...

ボディメイクピラティス公式サイトはこちらから

料金・月会費

レッスン(1回)
受け放題/月4回/月
グループ3,300円17,600円

<パーソナルレッスン(1回/月)付き>
26,840円
15,400円

<パーソナルレッスン(1回/月)付き>
24,640円
パーソナル11,550円なしなし
<キャンペーン情報>
グループレッスン3,300円→2,200円
マシンパーソナルレッスン11,550円→7,700円
マットパーソナルレッスン9,240円→5,500円

【体験談】プライベートレッスンを体験した感想

ヨガピラ
BMPさんでマシンピラティスのプライベートレッスンを体験してきました。最新のメソッドを取り入れているスタジオさんだけあって、一般的なピラティススタジオには無い、様々なツールがありました。
BMP スタジオ

スタジオの雰囲気

ヨガピラ
赤坂駅から徒歩2分の好立地にあり、白を基調とした清潔感のあるスタジさんです。壁には大きい鏡が備え付けてあり、自分のフォームを客観的に見る事が出来ます。正しい姿勢を目で見てイメージ出来る事により、ピラティスのレッスンがより生産的になります。
BMPスタジオ

ボディメイクピラティス公式サイトはこちらから

プライベートレッスンの流れ

ヨガピラ
プライベートレッスンの流れは以下になります。
<プライベートレッスンの流れ>
(1)姿勢分析
(2)ストレッチ・筋膜リリース
(3)レッスン
(4)フィードバック
ヨガピラ
マシンピラティスのプライベートレッスンでは、(1)姿勢分析(2)レッスン(3)フィードバックという流れが一般的ですが、BMPさんではレッスンの前にストレッチ・筋膜リリースというステップが入ります。レッスンを始める前に、体をほぐしたり筋膜を整えたりする事でピラティスのレッスンがより効果的なものになります。

ボディメイクピラティス公式サイトはこちらから

姿勢分析

ヨガピラ
姿勢分析の結果は以下の通りでした。
<姿勢分析の結果>
(1)直立した時に体の重心が外側にある。
→脚の外側の筋肉が強く、内側の筋肉が弱い
(2)やや前傾姿勢
→脚の前側の筋肉が強く、後ろ側の筋肉が弱い
ヨガピラ
分析の結果から脚の内側(内転筋)と後ろ(ハムストリング)の筋肉を鍛える事になりました。

エクササイズ(ハムストリング)

ヨガピラ
リフォーマーというマシンを使ってのハムストリングのエクササイズです。【リアラインコア】を肋骨の下あたりに装着させ、骨盤と胸郭(胸椎、肋骨、胸骨)を平行にする事により正しいフォームでレッスンをする事が出来ます
<レッスンのポイント>
骨盤を立てた状態で右足をリフォーマーのバーの位置に置きます。両手はバーに添えるだけ。左脚は台の上に乗せ、右脚のハムストリング(後ろの太もも)に重心を乗せ、力を抜き股関節から左脚を伸ばすように台を後方へ、ずらします。左脚が伸びきったら、台を元の位置に戻すように左脚を動かします。自分の体重がピンポイントで右足のハムストリングにかかるので、しっかりと鍛えられます。

ボディメイクピラティス公式サイトはこちらから

エクササイズ(内側の太もも)

ヨガピラ
チェアーというマシンを使っての太もものエクササイズです。リアラインコアを装着して行いました。
BMP チェアー
<レッスンのポイント>
チェアーというマシンに骨盤を立てた状態で(ニュートラルポジション)座り、バーに両脚を置きます。バーにはスプリングが付いて、スプリングの抵抗をコントロールしながらバーを下げていきます。太もも全体の筋肉を使わないと、上手に下げる事が出来ません。私の場合、内転筋(太ももの内側の筋肉)の力が弱い為、内転筋を使う事をより意識しました。

ボディメイクピラティス公式サイトはこちらから

体験した感想

ヨガピラ
プライベートレッスンを体験した感想は以下になります。
チェックポイント感想
インストラクター意識するパーツ(体の部位)
力を抜くパーツ等、指導が明確

苦手なエクササイズの時、同じパーツを鍛える
異なったパターンでのエクササイズの提案があり
スキルの高さを感じれた。


レッスン内容姿勢分析では、自分の体の癖がわかり
強化すべき体の部位が明確になった。

リアラインコアを装着する事で
正しいフォームになり、より生産的な
ピラティスのレッスンになった。



レッスンを終えた後の体の状態上半身は背骨、肩甲骨をよく動かした事もあり
背中の詰まりが緩和され伸びを感じ
肩の可動域も広がった。

下半身(特に太もも、脚)に関しては
筋トレをした後のような疲労感と
ストレッチをした体の伸びを感じれた。

ボディメイクピラティス公式サイトはこちらから

<まとめ>目的の為の選択肢が多く、最適なエクササイズが体験できるスタジオ

ヨガピラ
BMPさんを取材させて頂き感じた事は、ユーザーの目的の為に、多種多様な引き出しの中から適切なエクササイズを提案するスタジオさんだという事です。
<ピラティスは選択肢の中の一つ>
『体幹を鍛えたい』『脚を細くしたい』『姿勢を正したい』等、ピラティススタジオに通う方の目的は様々です。目的の為にピラティスという手段があり、ピラティスの中で適切なエクササイズを施していくというのが、一般的なスタジオです。一方でBMPさんは、目的の為に、(1)ピラティス(2)マスターストレッチ(3)コンプレフロス等、多くの選択肢があり『脚を細くしたい』という目的であれば、ピラティスではなく、マスターストレッチを施す場合もあります。選択肢が多い分、適切なエクササイズが提案できます。
マシン マスター
ヨガピラ
選択肢が多いだけではなく、いかに一つ一つのレッスンがより効果的になるのかも考えられています。
<生産性を高めるレッスン>
レッスン前に、インストラクターの方がストレッチをしてくれたり、【コンプレフロス】を使って筋膜を整えたりします。又、レッスン中は正しいフォームでエクササイズができるよう【リアラインコア】を装着します。体をほぐして、正しいフォームでレッスンが出来れば、生産性が高まります。こういった所でスタジオさんのユーザーに対する気遣いがわかります。
ヨガピラ
マシンピラティスををメインとし、最新のツール【リアラインコア】【コンプレフロス】等を取り入れたBMPさんは唯一無二のスタジオです。割安でレッスンが受けれるキャンペーンをやっているので、スタジオに足を運んでみては如何でしょうか?
<キャンペーン情報>
グループレッスン3,300円→2,200円
パーソナルレッスン11,550円→5,500円
ヨガピラ
以上、赤坂にあるBMPスタジオさんの体験取材記事でした。ではまた〜!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次