【口コミ】墨田区押上にあるピラティススタジオ『オハイアリイ』でプライベートレッスンに参加した感想とは?

オハイアリイ サムネ
gaoo
こんにちは!YOGA PILA LAB編集長のgaooです。今回は墨田区押上にあるピラティススタジオ『オハイアリイ』さんで体験取材をさせて頂いたので、記事としてまとめました。
gaoo
20以上のピラティススタジオのプライベートレッスンに参加した経験を基に、他スタジオと料金を比較してみたり、強みを紹介しています。最後までお読み頂ければ幸いです。
目次

ピラティススタジオ『オハイアリイ』ってどんなスタジオ?

オハイアリイ

 オハイアリイ
住所〒131-0033
東京都墨田区向島4丁目22-3
最寄り駅半蔵門線・都営浅草線【押上駅】A3出口より徒歩9分
東武線【曳舟駅】西口より徒歩6分
営業時間(月、火、水、金、土)
9-17時
定休日(木、日)
プライベートレッスングループレッスン男性の参加
マットピラティスなし女性専用スタジオの為、男性の参加はNG
<オハイアリイおすすめポイント>
ピラティスに出会い、BODY MAKEに成功した経験のあるインストラクター
世界的にも有名なピラティス指導者資格を保有
ピラティスを習慣化できるようにと『良心的な価格』

ピラティスに出会い、BODY MAKEに成功した経験のあるインストラクターが担当

『理想の体にBODY MAKEしたい』と思いジムに通ったけど、やり方がわからなくて幽霊会員になってしまったり、糖質制限をして一時的に体重を落とす事が出来たけど結局リバウンドをしてしまったりと、このような経験をした事がある人は多いんじゃないでしょうか。

ヨシオ
オハイアリイ代表兼インストラクターの『ふようさん』自身も同じような経験を持ち、ピラティスに出会って、ピラティスを習慣化できるようになった事で『BODY MAKE』に成功する事が出来たそうです。

ふようさん BEFORE AFTER

<ピラティスはどこで習うかではなく誰に習うかが重要>
20以上のスタジオでプライベートレッスンに参加した経験がありますが、バレエダンサーとして活躍していた人、現役パーソナルトレーナーでもある人、理学療法士の資格を持っている人等、インストラクターのバックボーンは様々です。オハイアリイのふようさんは、スポーツジムに通ったが自分には合わないと思って辞め、糖質制限をして一時は痩せたがリバウンドをした経験をお持ちです。そしてピラティスに出会った事で、無理なく正しいやり方を学ぶ事でBODY MAKEに成功しました。こういった経験を身をもって体験しているからこそ、ピラティスを通してBODY MAKEをしたいと思っている方に寄り添い、本質的なエクササイズを提供する事が出来るんです。

オハイアリイ公式サイトはこちらから

世界的にも有名なピラティス資格を保有

gaoo
ふようさんはPMAに認定されているピラティス指導者資格【BASI PILATES】をお持ちです。
PMA(Pilates Method Alliance)とはピラティス指導者の国際的な教育基準を定めているアメリカの非営利組織です。
 PMAが認定する資格団体 
PHI PILATESBASIpilatesbalanced body
FTP PilatesSTOTT PILATESPILATES japan
BESJJAPICAPOLSTER PILATES
ITT PILATESPEAK PILATESPROGRAM OF STUDY
<資格取得には200時間以上!>
PMAに認定されているBASI PILATESのマットピラティス指導者資格取得には、約200時間の研修が必要になります。人体の構造を学ぶ為の解剖学や運動生理学等の座学、ティーチング等の実技を研修で学びます。そして、自分自身で100時間以上のレッスンを受けたり、他の方がレッスンをしている所を見学したりと、研修以外にも課題が多いんです。研修、課題をクリアした人しか資格を取得する事が出来ません。
ピラティスのレッスンを受け持つのに、資格は必須ではありません。個人的な感想ですが、資格を持っている方とそうでない方のレッスンには雲泥の差があります。

オハイアリイ公式サイトはこちらから

ピラティスを習慣化できるようにと『良心的な価格』

質の高いレッスンを長く続けるからこそ、体の変化を楽しむ事が出来ます。そして、長く続けるには通いやすい『料金設定』である事が重要です。

gaoo
オハイアリイは一般的なピラティススタジオと比べて半額以下でプライベートレッスンを受ける事が出来ます。
 オハイアリイ一般的なピラティススタジオ
プライベートレッスン料(1回)4,200円〜4,600円
※プランによって金額が異なります。
9,000円〜10,000円
体験レッスン料金3,000円8,000円〜10,000円
<ピラティスが良いと思っていても通いを断念する人も>
ピラティスはプライベートレッスンを受けてこそ、楽しさがわかります。20以上のスタジオでプライベートレッスンを体験しましたが、どのスタジも少なからず体の変化を楽しむ事ができましたが、『継続して通うか?』となった時に料金面がネックで躊躇してしまいます。理由は1回のレッスンが9,000円〜1万円と高いからです。ピラティスの良さはわかっていても通いを断念する人って以外と多いんですよね。オハイアリイさんは、通いやすい料金設定にする事で、ピラティスを習慣化してほしいという想いが伝わってきます。
gaoo
レッスンの質』『通いやすい料金』この2点を抑えているスタジオは希少です。

オハイアリイ公式サイトはこちらから

料金・体験レッスン

プライベートレッスン内容料金1回あたりの料金
月4回コース50分✖️4回
週1ペースで頑張りたい方向け
※有効期限1カ月
16,800円4,200円
ゆったりコース50分✖️4回
月に2回ご自分のペースで頑張りたい方向け
※有効期限2カ月
18,400円4,600円
カラダを変える!
本気の 3ヶ月コース
50分✖️24回
3ヶ月間で週に2回のレッスンを行う
短期集中のボディメイクコース
108,000円4,500円
1回(ドロップイン)50分のレッスン5,000円
体験レッスン(1回)お一人様1回のみ3,000円
入会金5,000円
<キャンペーン情報>
体験レッスン当日の入会で入会金5,000円→0円

店舗情報

 オハイアリイ
住所〒131-0033
東京都墨田区向島4丁目22-3
最寄り駅半蔵門線・都営浅草線【押上駅】A3出口より徒歩9分
東武線【曳舟駅】西口より徒歩6分
営業時間(月、火、水、金、土)
9-17時
定休日(木、日)

オハイアリイ公式サイトはこちらから

オハイアリイのプライベートレッスンに参加した感想

<プライベートレッスンの流れ>
(1)ヒアリング(ピラティス、運動経験の有無等)
(2)インストラクターによる姿勢分析
(3)姿勢分析に基づいたエクササイズ
gaoo
姿勢分析で指摘された箇所は主に以下の2点です。
【姿勢分析の結果】【整えるパーツ】
(1)左右の股関節の可動域に差がある
股関節周り
(2)両肩が内側に入っていて少し猫背肩周りの筋肉

股関節の可動域を広げるエクササイズ

gaoo
姿勢分析で指摘された股関節の可動域を広げるエクササイズです。
【姿勢分析の結果】【整えるパーツ】
(1)左右の股関節の可動域に差がある
股関節周り

股関節の可動域を広げるエクササイズ

骨盤を平らにして(背中と床の間に1本分の指が入る程度)両脚を立て仰向けになります。(1の状態)お腹を丸めるようにして尾てい骨だけをマットから離していきます。(前傾姿勢)尾てい骨の次は太ももの力を使って背骨の下から一つづつ順番にマットから離していくようにし、最終的には体が一直線になるようにします。(3)まできたら、背骨の一番上から順番にマットに下ろしていき、1の状態へと戻ります。この動作を5回繰り返します。

<体験したからわかる、ふようさんのわかりやすい指導>
股関節の可動域、太ももの筋肉を使って行うエクササイズですが、意識をしないと肩がリラックスできていなかたり、腕の力を使いがちです。このような状態でレッスンをしても、意味がありません。ピラティスは正しい姿勢、呼吸で行う事が重要です。そして、どこのパーツを使ってどこのパーツを使わないかも意識しなくてはいけません。ふようさんの指導は、初心者の方でもわかりやすいようにピラティスの専門用語を使わなったり、心地よい声のトーンで指導をしてくれるので、自分の体と向き合える集中したレッスンになります。

オハイアリイ公式サイトはこちらから

肩周りのエクササイズ

【姿勢分析の結果】【整えるパーツ】
(2)両肩が内側に入っていて少し猫背肩周りの筋肉

オハイリアイリ エクササイズ

少し反り腰になるようにお尻を突き出して骨盤を後継にします。両手を真上に上げて体を斜め45度にして頭の先からお尻までが一直線になるようにします。(1の状態)この状態をキープしながら、肩甲骨を引き寄せて腕を上げます。(2の状態)肩甲骨を引き寄せ切ったら、今度は肩甲骨を開かせる事で腕を下ろしていきます。この動作を10回繰り返します。

<レッスン後の体の状態>
パソコンのキーボードを打ったり、ZOOMでミーティングしたりと、多くの時間をデスクワークをして過ごしています。無意識に肩に力が入っていたり、肩が内側に入っていくのも自然の流れです。だからこそ、意識的に肩を整えていくエクササイズが必要なんだと思いました。『肩甲骨』を動かす事で肩周りの筋肉を使い、肩周りの筋肉がほぐれます。このエクササイズ後は肩を中心に背中周りがスッキリとしたマッサージを受けたような感覚がり、とても気持ちよかったです。

オハイアリイ公式サイトはこちらから

ヒップアップのエクササイズ

gaoo
姿勢分析で指摘されたエクササイズで体を整えた後に、私の要望でお尻を引き上げるエクササイズを行いました。

オハイリアイリ ヒップアップ

体を横にし、下の足を曲げ体が一直線になるように上の足を引き上げます。(1の状態)股関節から動かすようにして上の足を前に押し出します。手、腕の力は使わないように下の腕は頭の下に置き伸ばし、上の手は体側に置きます。(2の状態)前に押し出しきっったら、つま先を地面につけます。そして、足首だけを動かして小刻みにバウンドさせます。(3の状態)

<レッスン後の体の状態>
手、腕、脚の力が使えなく、太もも、お尻の筋肉を使いっぱなしのこのエクササイズは、週2回、スポーツジムでワークアウト(筋トレ)を行っている私でもしっかりと鍛える事が出来ました。(翌日には少し筋肉痛を感じるほどでした。)マットピラティスは自重で行うので、しなやかな筋肉をつける事が出来て女性の方にはおすすめです。

オハイアリイ公式サイトはこちらから

プライベートレッスンを体験した感想

チェック項目感想
インストラクター的確な姿勢分析に基づいたオーダーメイドのエクササイズを提供。
ピラティス、運動経験によって強度を調整したり、体のどの部分を意識して
どの部分の力を抜くかという、意識しながらエクササイズをするという事ができ
体、頭を使った充実したレッスンだった。
レッスンの流れ(1)カウンセリング
(2)姿勢分析
(3)姿勢分析に応じたオーダーメイドのレッスン
(4)ユーザーの要望に沿ったオーダーメイドのレッスン
レッスン【姿勢分析に応じたオーダーメイドのレッスン】

(1)姿勢分析
左右の股関節の可動域に差がある
両肩が内側に入っていて少し猫背

(2)レッスン
左右の股関節の可動域に差がある→股関節周りを動かすエクササイズ
両肩が内側に入っていて少し猫背→肩周り(主に肩甲骨)を動かすエクササイズ

【ユーザーの要望に沿ったレッスンメニューの考案】

お尻を引き上げたい→太もも、お尻を引き締めるエクササイズ
レッスンを終えた感想【姿勢分析の際に指摘された股関節、肩周りの状態】

日常生活では意識できていない、股関節や肩甲骨にフォーカスした
エクササイズのお陰で、レッスン後にはスッキリとした感覚がある。

【ヒップアップのエクササイズ】

週2回ジムでワークアウト(筋トレ)を行っていてもしっかりと鍛える事が出来ました。
(翌日には少し筋肉痛を感じるほどでした。)

スワイプ

オハイアリイ公式サイトはこちらから

オハイアリイ体験取材のまとめ

gaoo
今回オハイアリイさんを体験取材させて頂き、簡潔にまとめと以下のようになります。
<ピラティススタジオ『オハイアリイ』とは?>
正しい体の動かし方を学べ、本質的なBODY MAKEを提供し、体を動かす事が習慣化になるきっかけになるスタジオ
 オハイアリイの強み
【正しい体の動かし方】インストラクターのふようさんは世界的にも有名な
ピラティス資格『BASI PILATES』を保有。
資格取得には200時間以上を要し、解剖学や運動生理学を学ぶ。
体の動かし方を学んでいるからこそ、正しいエクササイズを提供する事ができる。
【本質的なエクササイズ】ジムや糖質制限といった様々なダイエットを試してはリバウンドを繰り返し
ピラティスに出会い、無理なくBODY MAKEに成功した経験がある。

実体験とピラティスの知見があるからこそ本質的なBODY MAKEを提供できる。
【体を動かす事が習慣化】・一般的なピラティスのプライベートレッスンが半額以下の料金
・レッスンで学んだ事は家でも実践可能

良心的な価格で通う事で継続できるからこそインプットができ
自宅で復習する事で体が覚えて、運動する事が自然と習慣化される。

スワイプ

gaoo
質の高いレッスン』『通いやすい料金』この2点を実現できているオハイアリイさんは、希少なピラティススタジオです。以上、最後までお読み頂きありがとうございました。

オハイアリイ公式サイトはこちらから

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ヨガ・ピラティスの情報を発信している【ヨガピラボ】を運営しているgaooです!

小学校から大学までサッカーをしており、高校生の時にはサッカーの名門校に入学し南米の【ウルグアイ】に2ヶ月程留学をしていました。

現地の高校生と試合をした時にボロボロに負け、それからの座右の銘は【井の中の蛙大海を知らず】です(笑)

今でも体を動かす事は好きで、HIITトレーニング、ピラティス、ヨガをしています。

特にピラティスを初めて体験した時は、全く体の使い方をわかっていなかった事に衝撃を受けましたw

それを機に【ヨガピラボ】を立ち上げ、自身の体験した事を発信しています。

少しでも皆様のお役に立てる事が出来れば幸いです。

コメント

コメントする

目次