ピラティスマニア厳選!東京の絶対おすすめマシンピラティススタジオ特集2023

当ページのリンクには広告が含まれています。
マシンピラティス 東京
gaoo

こんにちは!YOGA PILA LAB編集長のgaooです。40以上のマシンピラティススタジオのレッスンに参加した経験のあるピラティスマニアです(笑)本記事では以下の事について掲載しています。

gaoo

紹介しているスタジオには自ら足を運び、そしてレッスンも受けました。スタジオ毎に体験レポートも別記事としてありますので、宜しければご覧下さい。

目次

マシンピラティスってどんなエクササイズ?

マシンピラティスは『正しい体の使い方を学ぶ』エクササイズです。

マシンピラティスのプライベートレッスンではインストラクターによる姿勢分析を行なった後に、体の癖となっているパーツに対して、適切なエクササイズを行なっていきます。

gaoo

私の場合は、『前傾姿勢』『肩の高さに左右差がある』とインストラクターから指摘されました。

エレメント 姿勢分析

【前傾姿勢になる原因】
後ろの太ももの筋肉(ハムストリング)が弱く使えていない。

【肩の高さに左右差がある原因】
肩甲骨周りの筋肉が動かせていないので凝り固まっている

以下はマシンピラティスを使った肩甲骨周りのエクササイズです。

肩甲骨のエクササイズ

リフォーマーというマシンを使った『肩甲骨を動かすエクササイズ』です。肩の位置まで腕をあげ、抵抗力のあるロープの輪に通し90度に肘を曲げます。『肩甲骨』を内側に引き寄せあう事で腕が広がります。(②、③の状態)肩甲骨を限界まで引き寄せたら、肩甲骨を広げる意識で腕を閉じていき①の状態まで戻します。この動作を複数回繰り返します。

肩甲骨を動かしている感覚が掴める

リフォーマーについている抵抗力のあるロープで腕を固定する事により、『肩甲骨』を引き寄せる、広げる事で腕がついてくるという感覚がよくわかります。つまりは肩甲骨の動きにフォーカスできているという事になります。

gaoo

レッスンを1回受けただけでも、右肩の高さがあがり、左右の肩の高さが少し緩和されているのがわかります。

エレメント 肩

マシンピラティスとは姿勢分析を行い、体の癖となっているパーツに対して適切なエクササイズを行う事で、『正しい体の使い方を学ぶエクササイズ』です。

姿勢分析を行うのはプライベートレッスンのみになります。

PMA認定インストラクターが多く在籍しているスタジオ

40スタジオ体験のマニアが教える【スタジオ選びのポイント】

ピラティスは『解剖学』『運動生理学』に基づいた論理的なエクササイズです。

だからこそ、インストラクターの知見の深さや経験によって、レッスンの質に差がでてくるなんて事もよくあります。

gaoo

そこで、40以上のスタジオでレッスンに参加した経験を基に、満足度が高かったスタジオやインストラクターの共通点を紹介します。

満足度が高いレッスンの特徴

PMAに認定されているピラティス資格を保有しているインストラクターが指導


マシンの種類が豊富に取り揃えているスタジオ

PMA認定のマシンピラティス指導者資格を持っているインストラクター

gaoo

PMAに認定されている『マシンピラティス指導者資格』を保有しているインストラクターから学ぶ事をおすすめします。

PMA(pilates method alliance)はピラティス指導者の国際的な教育基準を設定しているアメリカの団体です。

PMA認定資格
balanced bodyBASIpilatesSTOTT PILATES
FTP PilatesPEAK PILATESPILATES japan
BESJJAPICAPOLSTER PILATES
ITT PILATESphi PILATESPROGRAM OF STUDY
資格取得には500時間以上

PMAに認定されているマシンピラティス指導者資格取得には、実技、座学(解剖学等)含めて500時間以上の研修が必要になります。つまりは、PMAに認定されている資格を保有している方は500時間以上の研修経験がある証明になります。ピラティスは解剖学の知見が必要になるエクササイズですので、しっかりと研修をした方とそうでない方とでは、レッスンの質に差が出ます。

資格が全てではありませんが、PMA認定のピラティス資格保有しているという事は、500時間以上の研修をした証でもあるので、ある程度のレッスンの質が担保されているという事にもなります。

gaoo

事前に公式HPのインストラクター紹介ページから『保有資格』をチェックする事をおすすめします!

PMA認定の資格を保有しているインストラクターが多く在籍しているスタジオタジオ

マシンの種類が豊富に取り揃えているスタジオ

ピラティスのマシンには多くの種類があり、鍛えるパーツによって適切なマシンを使いわ分けています。

名称用途
REFORMER(リフォーマー)<全身のエクササイズに使われる>
マシンピラティスの代表格
全身のエクササイズに使われる万能型のマシン

多くのスタジオで使われている。
BARREL(バレル)<使用例>
背中まわりの細かい骨、筋肉を動かす際に使用します。

本格的なピラティススタジオにしかない
CHAIR(チェアー)<使用例>
股関節の可動域を広げる際に使用します。

本格的なピラティススタジオにしかない
gaoo

マシンが豊富にある事のメリットは以下の通りです。

個々の幅広いニーズに合わせたエクササイズ

多用なマシンがあることで、個々の目的や身体の状態に応じた適切なエクササイズが可能になります。

全身のバランスを整える

さまざまなマシンを使うことで、全身の筋肉をバランスよく鍛えることができます。

モチベーションの維持

多くのマシンが取り揃えられていることで、トレーニングのバリエーションが豊富になり、飽きずに続けられるので、長期的なモチベーションが維持できます。

gaoo

豊富なマシンが取り揃えているスタジオはHPに掲載している事が多いですよ!

種類豊富なマシンが取り揃えているスタジオ

『通いやすさ』で選ばない

マシンピラティスのプライベートレッスンは1回の料金が8,000円〜10,000円です。そして、スタジオやインストラクターによっては、ピラティスの良さがわからないままレッスンが終了してしまうなんて事もあります。

40以上のスタジオでレッスンに参加した経験を基に言うと、プライベートレッスンの場合に限りですが、通いやすさで選ばない事をおすすめします。

自宅に近いスタジオで満足できるレッスンが受けられればベストですが、そうでない場合には、市外や東京のスタジオで体験レッスンに参加して、相性の良いインストラクターを見つけて下さい。

私自身も、自宅から電車で1時間30分かかるスタジオに通っていました。

自分と相性の良いスタジオやインストラクターと出会う事が、一番重要な事です。

ピラティスの良さを体感するには、個人レッスンがベスト

マシンピラティスの良さは『正しい体の使い方』を学べる事です。

でも多くの方は、体のどこが正しく使えていないかを知ってもいなければ、気づいてもいません。

理由は、誰からも指摘されないからです。

私の場合、個人レッスン時だけに受けられる『姿勢分析』により、自分の体に多くの気付きを得る事が出来ました。

個人レッスンの流れは以下の通りです。

STEP
ヒアリングシートの記入

運動経験、ピラティス経験、体の状態、ピラティスに通う目的等をシートに記入してきます。

STEP
姿勢分析

インストラクターによる姿勢分析

STEP
マシンピラティスのエクササイズ

姿勢分析に応じたマシンピラティスのエクササイズを行う

STEP
フィードバック

エクササイズを行う中で、体の癖や動かしにくいパーツを
インストラクターからフィードバック

姿勢分析の際に、自分の立ち姿や歩いている姿を写真、動画で見て、こんなにもカッコ悪いのだと愕然としました笑

自分では背筋を立てて、颯爽と歩いている姿を妄想していたのですが、現実とのギャップの差に気付く事ができ、『改善したい』とモチベーションアップにもなりました。

2022年以降、マシンピラティスのグループレッスンに対応しているスタジオが増えてきました。グループレッスンでは、プライベートレッスン時と違い姿勢分析はありません。体のパーツ毎に鍛える予め決まったレッスン内容になっています。

個人レッスンがおすすめなスタジオ

【東京】マシンピラティススタジオおすすめ9選

東京でマシンピラティススタジオを探すにしても『個人レッスン』『グループレッスン』『料金が安い』『まずは無料でレッスンに参加してみたい』など、ニーズによっておすすめするスタジオが異なってきます。

そこで各ニーズごとに分けておすすめのスタジオを紹介します。

個人レッスンでおすすめのスタジオ

マシンピラティスの良さを体感するなら、質の高いスタジオで個人レッスンを受けるのがベストです。

40以上のスタジオで個人レッスンに参加した経験がありますが、個人レッスンならこの2スタジオがおすすめです!

個人レッスンがおすすめなスタジオ

【総合的に一番おすすめ!】 zenplace pilates(ゼンプレイスピラティス)

ゼンプレイスピラティス 口コミ
gaoo

まず紹介したいのが、ゼンプレイスピラティスさんです。スタジオ選びのポイントを全て満たしている個人的には一番おすすめのスタジオです。

スクロールできます
スタジオ選びのポイント詳細
PMA認定の資格を持つインストラクター『balanced body』『BASI PILATES』
といったPMA認定のピラティス指導者
資格を持つインストラクターが多く
在籍している
種類豊富なマシンが揃っている。リフォーマー、バレル、キャディラック、チェアーといった
国内トップクラスのマシンが揃っている。
プライベートレッスングループレッスン男性の参加
マシンピラティス
マットピラティス
マシンピラティス
マットピラティス
男女参加可能
ゼンプレイスピラティス おすすめポイント

500時間以上の研修をしたインストラクター陣
複数のインストラクターが担当
1店舗分の料金でヨガ・ピラティス含む複数店舗通い放題

世界的に有名な資格を取得しているインストラクター陣

gaoo

ゼンプレイスピラティスさんのH Pを見ると、【BASI PILATES】【balanced body】でインストラクター資格を取得された方が多くいます。そして、両方の資格ともにPMA(pilates Method Alliance)に認定されている世界的にも有名な資格なんです。

PMA(pilates Method Alliance)はピラティス指導者の国際的な資格、教育基準を設定している組織です。本部はアメリカのフロリダにあります。

資格取得には500時間以上!

PMAに認定されている【BASI PILATES】【balanced body】でマシンピラティスインストラクターの資格を取得すると、実技、座学含めて500時間以上の研修が必要になります。研修時間が全てではありませんが、ゼンプレイスピラティスのインストラクターは500時間以上の研修経験があるインストラクターが多い事から、プライベートレッスンの質が高いと評判です。

スクール名研修時間(実技・座学)課題(自主練習)
balanced body64時間(マット)
90時間(マシン)
70時間(マット)
300時間(マシン)
【内容】
自己実践
指導練習
BASI PILATES36時間(マット)
72時間(マシン)
150時間(マット)
370時間(マシン)
【内容】
自己実践
指導練習

マシンピラティスのレッスンを受け持つには資格は必須ではない為、スタジオによっては資格を保有していないインストラクターが担当するケースもあります。

2人のインストラクターが担当

そして、プライベートレッスンでは2人のインストラクターが担当する事になります。

2人のインストラクターに担当してもらうメリットは以下の通りです。

異なる視点からの指導

資格の種類や実務経験がインストラクターによって異なります。そのため、複数のインストラクターに指導してもらうことで、より幅広い視点からのアドバイスやサポートが受けられます。

効果的なトレーニング方法の発見

それぞれのインストラクターが持つ異なるエクササイズ方法を試すことで、自分にとって最も効果的なトレーニング方法を見つけることができます。

柔軟なスケジューリング

2人のインストラクターが担当することで、自分の都合に合わせてレッスンのスケジュールが組みやすくなります。

系列のヨガスタジオも通い放題!

複数店舗のピラティス・ヨガスタジオが通い放題

ゼンプレイスピラティスは東京都内で60店舗あるピラティス最大手のスタジです。そして、系列のヨガスタジオも都内に11店舗あり、追加料金なしでピラティス、ヨガスタジオの相互利用が可能です。

『東京にあるピラティススタジオ』

スクロールできます
路線駅名
山手線渋谷 新宿 池袋五反田 恵比寿 目黒 高田馬場 駒込
中央線新宿 高円寺 阿佐ヶ谷 荻窪 西荻窪 吉祥寺 国分寺 国立 立川
東横線中目黒 学芸大学 自由が丘 都立大学 元住吉 綱島 横浜
銀座線銀座 上野
大江戸線六本木 麻布十番 本郷三丁目
東西線高田馬場 神楽坂 神保町 日本橋 門前仲町 東陽町 西葛西
京王線新宿 下高井戸 千歳烏山 調布 府中
田園都市線三軒茶屋 用賀 溝の口 青葉台 二子玉川
小田急線下北沢 経堂 成城学園前 代々木上原
その他三田(三田線)茗荷谷(丸の内線)千駄木 北千住(千代田線)
大井町 大森(京浜東北線)戸越(池上線)武蔵小山(目黒線)

『東京にあるヨガスタジオ』

店舗名最寄駅住所
zen place yoga
銀座(HOTヨガ)
『銀座駅 』
徒歩5分
東京都 中央区銀座 3-10-6
マルイト銀座第3ビル11F
zen place yoga
銀座(常温ヨガ)
『銀座駅』
C8出口 徒歩30秒
東京都 中央区銀座 3-2-10
並木ビル2F
zen place yoga
五反田(常温ヨガ)
『五反田駅』
徒歩2分
東京都 品川区東五反田 2-2-2
松楽ビル7階
zen place yoga
五反田(常温・HOTヨガ)
『学芸大学駅』
徒歩3分
東京都 目黒区鷹番 3-14-14
サーカス学芸大学B1
zen place yoga
吉祥寺(常温ヨガ)
『吉祥寺駅』
北口 徒歩1分
東京都 武蔵野市吉祥寺本町 1-4-11
吉祥寺ナインビル3F
zen place yoga
自由が丘(常温・HOTヨガ)
『自由が丘駅』
徒歩8分
東京都 目黒区自由が丘 2-9-15
中村ビルB1
zen place yoga
西葛西(常温・HOTヨガ)
『西葛西駅』
南口 徒歩1分
東京都 江戸川区 西葛西6-17-6
エイトジャパンシーダービル2F
zen place yoga
人形町(常温ヨガ)
『人形町駅』
徒歩3分
東京都 中央区日本橋人形町 1-17-7 
ナンヤビル7階
zen place yoga
茗荷谷(常温ヨガ)
『茗荷谷駅』
1番出口徒歩2分
東京都 文京区 小石川 5-5-2
信濃路ビル6F
zen place yoga
下北沢(常温ヨガ)
『下北沢駅』
徒歩3分
東京都 世田谷区北沢 3-21-2
TOHYAMAビル2F
zen place yoga
二子玉川(常温ヨガ)
『二子玉川駅』
西口徒歩1分
東京都 世田谷区 玉川3-7-1
新二子玉川ビル4F

zen place pilates公式サイトはこちらから

店舗一覧(東京都内)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次