【体験レポート】スタジオヨギーのオンラインヨガ【Livestreamクラス】

こんにちは!

ヨガスタジオのオンライン化が加速し、常温ヨガスタジオ最大手の【スタジオヨギー】さんが4月21日(火)にLIVE型オンラインヨガ【yoggy air】をローンチしました!

4月27日(月)に体験しましたので、記事としてまとめてみました!

オンラインヨガ【Livestreamクラス】とは?

Livestreamクラスとは、全国23店舗の常温ヨガスタジオを運営している【スタジオヨギー】によるオンラインレッスンです。

ヨギー
スタジオヨギーさんは、ヨガ通の人が集まるスタジオさんで有名よね!

【Livestreamクラス】サービス内容

ヨギー
LIVEレッスンは魅力的よね!
 スタジオ・ヨギー <Live stream>
レッスン内容LIVE配信型レッスン
LIVE配信数(レッスン数)4~5
※1日に開催されるレッスン数です。
時間帯7時台~21時台
料金30分クラス 500円/回(税別)

45分クラス 650円/回(税別)

60分クラス 900円/回(税別)

全てクレジットカードによる事前決済となります。
インストラクター数12名
4月25日現在

おすすめポイント(1)LIVEレッスン

ヨガスタジオ【ヨギー】のインストラクターとオンライン上で繋がり、リアルタイムでレッスンが受けれる事です
ヨギー
オンラインヨガでは大きく分けて、LIVE配信型のレッスンと、動画レッスンの2パターンがあるの!
 LIVEレッスンビデオレッスン
メリット(1)リアルタイムでレッスンが受けれる
(2)インストラクターから直接指導を受ける事が出来る
(1)24時間受講可能
デメリット(1)1日のレッスンに限りがある
(2)レッスン毎に定員がある。
(1)インストラクターの指導が受けれない

ヨギー
本格的なヨガを学びたい方には、LIVEレッスンがおすすめね!

オンラインヨガ

【オンラインヨガ】おすすめのサブスクは2つ!11のサービスを徹底比較

2020年3月16日

おすすめポイント(2)インストラクターの質

スタジオヨギーは、ヨガ通の人が多く通っており、常温ヨガスタジオでは全国で23店舗展開しています。常温ヨガ最大手のスタジオです。

日本ではLAVA、カルド等の【ホットヨガ】が有名ですが、世界では【常温ヨガ】がスタンダードです。

更に、ヨガインストラクターを養成するスクール【ヨギー・インスティテュート】も運営している事から、インストラクターの質の高さにも定評があるんです!

体験談【Livestreamクラス】

4月27日(月)15時~15時45分のレッスンを体験してきました。
※初回は無料にて参加する事が出来ます。(5月21日迄)

4月27日の午前10時頃に予約をして、レッスン開20分前の14時40分に

【Livestreamクラス開始告知メール】が届き

15分前になると、受講したクラスへの入室が許可になるとの事。

開始10分前になり、入室すると既に40名位の方がおりました。

zoomの機能で、何名入室できているかを確認する事が出来ます。

ほとんどの方が、カメラ機能をオフにしており、他人からは自分の姿が見えないように設定していましたw

レッスンが始まる迄の間に、インストラクターの先生が、受講者に向かって

インストラクター
怪我をしている所はありますが?持病等ありますか?

と質問があり、受講者が

名前
腰が痛いです。

と音声で答えたり、チャットで返信したりというやり取りがあります。

先生が受講生の体調等をヒアリングしながら、レッスン内容を組み立てる事が多いです。

最終的には、100名位の方が参加し、レッスン開始となりました。

参加したクラスは【ヨガビギナー】というクラスで、その名の通り初心者向けのクラスです。

最初の10分は、呼吸のレクチャーが始まります。

インストラクター
眼鏡のレンズを曇らせるように息を吐いてみて下さい。その後、口を閉じて同じようにして下さい。喉の奥で息をするような感覚があると思いまうが、これをウジャイ呼吸と言います。

呼吸のレクチャーが終わると、実際にヨガのポーズを行っていきます。

先程習った【ウジャイ呼吸】を意識しながら、ポーズを取っていくと、最初の10分で額に汗が出てきて、レッスン終業時には、1時間位ジョギングしたと同様の汗を掻いていましたw

100名位の参加者がいた事と、カメラ機能をOFFにしていた事もあり、インストラクターからの直接の指導はありませんでしたが、通常のヨガと同様の爽快感があり、とても満足した内容でした!

参加にあたって必要な物

参加にあたっては、下記アイテムが必要になります!

参加前に必ず準備しておく事レッスン中に必要な物
・オンライン通信環境
・ビデオ会議アプリZOOMのインストール
・yoggy air のメールを受信できる環境
・ヨガマット
・水分補給の飲料
・タオル

<総評>Livestream

good point
スタジオヨギーのオンラインレッスンという事もあり、インストラクターの質、レッスン内容は大満足でした!

bad point
1回の受講料が500円~980円と他のオンラインヨガサービスと比べると割高
 Livestream
レッスン内容☆☆☆☆☆
料金☆☆☆
こんな人に勧め・質の高いヨガを学びたい
・ヨガを学びたかったけど、周りの目が気になって行けなかった人


オンラインヨガ

【オンラインヨガ】おすすめのサブスクは2つ!11のサービスを徹底比較

2020年3月16日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

30代のフィットネス好き男性です。 ジムに通って筋トレしたり、ヨガ、ピラティスも習っています。 最近では、オンラインフィットネスにはまっており、自宅でワークアウトをしています! 様々なフィットネスを体験しているので、体験した感想やおすすめのフィットネスを紹介します!