【体験談】ソエル(SOELU)のヨガレッスンがおすすめな<5つの理由>

オンラインヨガ ソエル

こんにちは!

リモートワーク、オンライン飲み会という
言葉にも慣れてきて、自宅で居ながらできる事が流行っていますよね!

今日ご紹介するのは、自宅に居ながら<ヨガ>をする事ができるサービス
【SOELU】さんです。

2020年3月の会員数は2019年12月と比べると、1.7倍にも伸びています。
STAYHOME期間という事もあり、1月~3月の間で、会員数が急激に伸びています。

会員数 SOELU
会員数もうなぎ上りですが、驚くのは1年後の継続率がなんと【9割超え】という事です。

引用元:PR TIMES

9割超えの理由には何かあるはず、という事で百聞は一見に如かずという言葉がある通りSOELUのヨガを体験し、自分なりに継続率9割超えの理由をまとめてみました!

オンラインヨガ

【オンラインヨガ】おすすめのサブスクは2つ!11のサービスを徹底比較

2020年3月16日

SOELU(ソエル)って何?

継続率9割超えの理由の前に、そもそもSOELUって何?
っていう所から説明します!

SOELUとは、自宅に居ながら、インストラクターとリアルタイムでコミュニケーをとりつつ、ヨガのレッスンを受ける事が出来るサービスです。※オンラインヨガでは、最大手になります。

SOELUのコンセプト
フィットネスを、もっと近くて、もっと簡単で、もっと毎日とけこむものに。

つまりは、自分にとって身近なモノになって欲しいという想いから誕生したサービスになります。

では、本題に入り

僕が考えるに、SOELU会員の1年後の継続率9割超えの理由は下記5点になります。※他社との比較や自分が体験した感想を基に考えた結果です。

LIVEレッスン、ビデオレッスン両方楽しめる

ヨガマスター
オンラインヨガは大きく分けて、LIVEレッスン、ビデオレッスンの2種類があるのよ!
インストラクターとリアルタイムでコミュニケーションを取りながらレッスンを行っていく事をLIVEレッスンと言います。
Liveレッスン
ビデオレッスン
 LIVEレッスンビデオレッスン
メリット(1)リアルタイムでレッスンが受けれる
(2)インストラクターから直接指導を受ける事が出来る
(1)24時間受講可能
デメリット(1)1日のレッスンに限りがある
(2)レッスン毎に定員がある。
(1)インストラクターの指導が受けれない
SOELUのおすすめポイント
LIVEレッスン、ビデオレッスン両方楽しむ事が出来る!
ヨガマスター
SOELUで是非、体験してもらいたいのは【LIVEレッスン】よ!

LIVEレッスン

LIVEレッスンおすすめポイント
・初心者・中級者・上級者向けのレッスンが表記されているので、自分のレベルに合ったクラスに参加する事が出来る
ソエル レッスンソエル レッスン2
 運動量強度レベル
初心者向け少ない1~2
中級者向け普通2~3
上級者向け多い4~5

ビデオレッスン

ビデオレッスンおすすめポイント
・くびれ、美尻、骨盤等、体のコンプレックスに特化したプログラムの充実
SOELU ビデオレッスン
ヨガマスター
LIVEレッスンではヨガをしっかりやって、ビデオレッスンではコンプレックのある体のパーツを鍛える事ができるなんて最高ね!

早朝5時30~深夜11時30までLIVEレッスンが可能

幅広い時間帯のLIVEレッスン
SOELUはLIVE配信をいつでも体験して頂くこうと、レッスン本数が多く、時間も早朝5時30~深夜23時30まで幅広く設定されています。他社サービスと比較すると歴然の差です。
サービス名LIVE配信数(レッスン数)時間帯
SOELU(ソエル)約100
※1日に開催される平均のレッスン数です。
早朝5時30~23時30
※レッスン開始時間
自宅deヨガ3~5
※1日に開催される平均のレッスン数です。
朝9時~21時30
※レッスン開始時間
スタジヨギー<Livestream>5~6
※1日に開催される平均のレッスン数です。
朝9時~21時
※レッスン開始時間

<体験談>インストラクターの質の高さに驚き!

平日の21時~21時45分迄のレッスンを体験した時の事ですが
開始10分前に自分のニックネーム(モンテ)を設定し、指定のURLへアクセスすると、インストラクターの先生とユーザーが7名いらっしゃいました。

自分の姿は、インストラクターにしか見えないように設定されています。又、カメラ機能をOFFにすれば、インストラクターからも自分の姿は見えないようにする事も出来ます。
インストラクター
モンテさんこんにちは!SOELUは初めてですか?どこか痛めている所ありますか?
モンテ
初めてです!肩が凝っています
LIVEレッスンおすすめポイント(1)
ユーザーの状態を確認しながら、レッスン(ヨガのポーズ)を考案している!

そして、レッスンが始まると

インストラクター
モンテさん、右足のかかとの上に膝がくるように脚を曲げて下さい!
インストラクター
モンテさん、凄く綺麗(ポーズが)ですよ!

と、インストラクターとコミュニケーションを取りながら、レッスンが行われていきました。

LIVEレッスンおすすめポイント(2)
インストラクターから直接の指導を受ける事が出来る!
モチベーションアップになる言葉を掛けて頂ける!
SOELUのレッスンを終えての感想
隔週でヨガスタジオに通っていますが、レッスン終了後は程よい汗を掻き、爽快感があります。汗を掻く理由としては、正しい呼吸のタイミングをインストラクターの方がレクチャーしてくれるからです。SOELUのレッスンでも、呼吸のタイミング、ポーズの修正を指導して頂く事が出来た為、終了後には爽快感がありました。体験する前は半信半疑でしたが、自宅に居ながら質の高いヨガのレッスンが受けれるSOELUのサービスはこれからのトレンドになるのかとも思った程です。

<SOELU>の口コミ

アンケート結果からわかる、ヨガ未経験者が始めやすい環境

これはSOELUさんが会員様向けにアンケート調査を行った結果です。

動機

引用元:PR TIMES

ヨガを始めたいと思っていたから(46%)
ヨガスタジオに通いたいと思っていたから(41%)

とあるように、会員の約50%はヨガ未経験者です。

アンケートからわかった事
ヨガには興味あったが、ヨガスタジオに通う事はハードルが高いと思っている人が多い

ヨガスタジオのハードルが高いと思う理由は、下記3点です。
・スタジオだと他人の目が気になる。
・ヨガスタジオに通うのに時間が掛かる
・隙間時間で出来ない

SOELUは、ヨガスタジオに行くのがハードルが高いと思ってた人達の悩みとなっている部分をクリアしたからこそ、オンラインヨガの最大手になったのだと思います。

スタジオだと他人の目が気になる。
→インストラクターにしか自分の姿は見えません。
※カメラ機能をOFFにすれば、インストラクターからも自分の姿は見えなくなります。

・ヨガスタジオに通うのに時間が掛かる
→wifi環境と、スマホ(PC、タブレット)があれば出来ます!

・隙間時間で出来ない
→早朝5時30分~23時まで、1日に100本のレッスンがあるから隙間時間を作り易い

子育てママに嬉しい【赤ちゃん泣いたら保障】

子育てママが赤ちゃんの事を第一に考えて欲しいと作られたサービスです。

赤ちゃん泣いたら保障とは?
レッスン中に赤ちゃんが泣いたり、世話をしなくちゃいけない時には、レッスンを途中で止めた場合、その分のレッスンが補填される制度です。

【料金プラン】SOELU

ヨガマスター
1年契約で申し込めば、毎月1,000を値引いてくれるのでお得よ!
プラン名通常料金
期間限定価格レッスン受講回数
スターター1,980円
※単月契約
980円
※1年契約
月2回レッスン
(30分レッスンの場合)
ベーシック2,980円
※単月契約
1,980円
※1年契約
月5回レッスン
(30分レッスンの場合)
プレミアム6,980円
※単月契約
5,980円
※1年契約
1日2回レッスン
(30分、60分レッスンどちらでも可能)
SOELUのおすすめポイント
無料体験にあたっては、クレジットカードの登録は必要なく行えます!
そして、自動更新ではないので、勝手に入会しているなんて事はないです!

今後のSOELUの動向【オンラインとオフラインの融合】

LIVEレッスンにおいては、ヨガのみの展開になっていますが、今後は体幹トレーニング、ダンスレッスン等ができるようにするとの事です!
※ビデオレッスンに関しては、体幹トレーニングのレッスンはあります。

そして、休日にジムで筋トレをし、平日の深夜にヨガやストレッチを自宅でし、運動を継続出来る仕組み作りを目指すべく、オンラインとオフラインの融合を目指すそうです。

引用元:DIGITAL SHIFT TIMES

具体的には、スポーツジムとの提携を考えているようで、今後の動向に注目です!

【まとめ】これからの生活に必要なサービス

ソエル
Liveレッスン
オンラインヨガ持ち物

【STAY HOME】という言葉が当たり前になり

私達の生活にも大きな変化が現れてきます。

通う事が当たり前だった、スポーツジム、ヨガスタジオ

これらのサービスはオンラインになる流れにあり
数年後には、フィットネス、ヨガは【いつでも どこでも】できるものになっているはずです。

これからは【いつでも どこでも】は差別化にはならなく
の部分でユーザーに支持されるサービスを作っていかなくてはなりません。

SOELUは、早朝5時30~23時まである事から、出勤前のヨガを楽しみたい人、子供が昼寝をしている時にヨガを楽しみにしたい人等、【だれでも】ヨガに触れる機会を作っています。

更に、ヨガに興味はあるが、スタジオに行くことに抵抗があった未経験者の方にも、周りの目が気にならないような【環境作り】も徹底しています。

【いつでも どこでも だれでも 気兼ねなく】ヨガを楽しめるSOELUさん。

一度は試して欲しい、おすすめのサービスです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

30代のフィットネス好き男性です。 ジムに通って筋トレしたり、ヨガ、ピラティスも習っています。 最近では、オンラインフィットネスにはまっており、自宅でワークアウトをしています! 様々なフィットネスを体験しているので、体験した感想やおすすめのフィットネスを紹介します!