【口コミ】表参道にある<ピラティスアライアンス>でプライベートレッスンを体験した感想とは!?

ピラティスアライアンス

こんにちは!

表参道にある【ピラティスアライアンス】で
プライベートレッスンを体験してきました!

ピラティスアライアンスさんの
【おすすめポイント】をまとめると
以下のようになります。

【おすすめポイント】
しっかり動くピラティス【PEAK PILATES】
質の高いレッスン
3名までの少人数グループレッスン
最高なスタジオ環境

スタジオの様子やレッスン風景も
写真として掲載していますので
最後までお読み頂ければ幸いです!

東京 マシンピラティス

【2021年版】東京都内のマシンピラティススタジオおすすめ14選!<プライベートレッスン、グループレッスン対応>

2019年7月15日

ピラティスアライアンスとは!?

ヘッダー
ヨガピラ
前半ではピラティスアライアンスさんの特徴を紹介をし、後半ではレッスンを体験した感想をお伝えします!
スクール名特徴
ピラティスアライアンス(1)男女参加可能
(2)グループレッスン 〇
(3)プライベートレッスン 〇
(4)マシンピラティス 〇
(5)マットピラティス 〇
 マシンピラティスマットピラティス
プライベートレッスン
グループレッスン
<ピラティスアライアンスおすすめポイント>
(1)アグレッシブなピラティス【PEAK PILATES】
(2)全インストラクターがマシンピラティス指導の有資格者
(3)<希少>最大3名までのグループレッスン

店舗情報

店舗名表参道スタジオ
鎌倉スタジオ
住所〒107-0062
東京都港区南青山5-5-4
ルーチェ南青山A棟2F

【TEL】03-6451-1477

〒248-0012
鎌倉市御成町9-34
Confort御成3F

【TEL】0467-24-9953
最寄り駅【表参道駅】
B3・A5出口 徒歩2分
【鎌倉駅】
西口 徒歩2分
営業時間<月~金> 9:00 - 22:00
<土・日・祝> 9:00 - 18:00







<月~金> 9:00 - 21:00
<土・日・祝> 9:00 - 17:00
定休日なしなし

スタジオ雰囲気

ヨガピラ
2つのスタジオと個室があり、天井が高く、開放感のあるスタジオさんです!※写真は表参道のスタジオです。
ピラティスアライアンススタジオ
ヨガピラ
ピラティススタジオには珍しく、シャワー室も完備しているんです!
ピラティスアライアンス シャワー室

アグレッシブなピラティス【PEAK PILATES】

ヨガピラ
ピラティスには様々な流派(資格団体)があり、ピラティスアライアンスさんはアグレッシブに動くピラティス【PEAK PILATES】が基本となっているスタジオさんです。
<ピラティスには様々な流派(資格)がある?>
アグレッシブに動くピラティス、静的な動きのピラティス等、多種多様なピラティスがあります。この違いは、レッスンを担当するインストラクターがどこの資格団体でピラティス指導者のライセンスを取得したかによって、決まってきます。
ピラティスアライアンスに在籍する全インストラクターは【PEAK PILATES】で資格を取得しています。
資格団体名特徴
PEAK PILATESアグレッシブに動くピラティス
バランスドボディ手先、足先の角度までこだわったポーズの美しさを追求
STOTT PILATES静的で論理的なピラティス
<口コミ情報>
多くのピラティススタジオに参加して来ましたが、ピラティスアライアンスさんは、私が経験した中で最もアグレッシブに動くスタジオさんです。他スタジオの場合、レッスンが終わっても汗をかく事はあまりないんですが、ピラティスアライアンスさんでは、レッスン中から汗が出て、終わった後には体感(インナーマッスル)を鍛えた感覚と、ストレッチで体を伸ばした感覚があります。

ピラティスアライアンス公式サイトはこちらから

全インストラクターがマシンピラティス指導の有資格者

ヨガピラ
ピラティスアライアンスさんに所属する全てのインストラクターが【PEAK PILATES】でマシンピラティス指導の資格を取得した方になります!
<資格取得には120時間以上の研修が必要>
【PEAK PILATES】でマシンピラティス指導の資格を取得するには120時間以上の研修が必要になります。研修の中には解剖学や運動生理学等、座学の授業が含まれています。個人的な意見になりますが、資格を取得されている方のレッスンは論理的で質が高く面白いです。
ピラティス指導者の資格は必須ではない為、資格を持たないでレッスンを受け持っている方もいます。ピラティスは姿勢、骨盤の傾き、呼吸等、正しい方法でレッスンを行うから意味があるので、資格を取得されている方から学ぶ事をおすすめします。

インストラクター紹介ページ

<希少>最大3名までの少人数グループレッスン

ピラティスアライアンス グループレッスン
ヨガピラ
グループレッスンは最大3名までの少人数制になっています。しかも、マシンが利用できちゃうんです!
<マシンがグループレッスンで利用できるのは希少!>
多くのスタジオではプライベートレッスンでマシンを利用し、グループレッスンで利用できるスタジオは少ないです。都内でもグループレッスンでマシンを利用できるスタジオは幾つかありますが、ピラティスアライアンスさんは、最大3名までと少人数制グループレッスンになっています。
スタジオ名グループレッスン<1レッスンの参加上限数>
ピラティスアライアンス3名
BDCピラティス6~8名
ゼンプレイスピラティス約15名
クラブピラティス約15名
ピラティスK約20名
ヨガピラ
ピラティスの基本(正しい姿勢、骨盤の動き)や正しいフォームで、できているかは指摘されないと分かりません。少人数制だからこそ、インストラクターの目が行き届き、指導する事が出来ます。

ピラティスアライアンス公式サイトはこちらから

料金・入会金

ヨガピラ
ピラティスアライアンスは、1レッスン毎の支払いになっています。体験レッスンに参加し、入会する場合には11,000円の入会金が必要になります。
入会金0円キャンペーンも定期的に行っているみたいなので、体験レッスン前にスタジオにお問い合わせする事をおすすめします!【TEL】03-6451-1477

プライベートレッスン(表参道、鎌倉スタジオ共通)

ヨガピラ
プライベートレッスンはインストラクターのランクによって料金が設定されています。ランクは年間のレッスン本数や経験等で設定されるそうです。
 シングル
(1人)
デェエット
(2人)
シニアティーチャーA9,900円
6,600円
※1人あたりの料金
シニアティーチャーB8,800円
6,600円
※1人あたりの料金
ジュニアティーチャーA7,700円5,500円
※1人あたりの料金
ジュニアティーチャーB6,600円5,500円
※1人あたりの料金


体験レッスン(1回)6,600円〜9,900円
5,500円〜6,600円

在籍インストラクターの紹介はこちらから

ヨガピラ
他スタジオと比較するとよくわかりますが、プライベートレッスンの料金が2,000円〜3,000円も安く受ける事が出来るんですよね!表参道エリアのスタジオでは破格の安さです。
スタジオ名プライベートレッスン料金
ピラティスアライアンス6,600円〜9,900円
クラブピラティス8,200円〜8,700円
BDCピラティス9,900円
ゼンプレイスピラティス9,900円
<お得情報>
取材した時には【体験レッスンを1500円割引で受けられる】キャンペーンも実施していたので、体験前はスタジオにお問い合わせ下さい!【TEL】03-6451-1477

ピラティスアライアンス公式サイトはこちらから

グループレッスン

ヨガピラ
グループレッスンはスタジオによって料金が異なります!
 表参道スタジオ鎌倉スタジオ
グループレッスン
(50分)
3,850円
3,300円
体験レッスン3,850円3,300円

<口コミ>プライベートレッスンを体験した感想

ヨガピラ
今回、プライベートレッスンを担当して頂いた畠山先生です!
ピラティスアライアンス
<畠山先生プロフィール>
幼少期からクラシックバレエを習っており、ピラティスを始めた事でパフォーマンスの向上に繋がると実感する。【Peak Pilates】【BASI Pilates】2つの流派にてピラティスインストラクターの資格を取得。表参道スタジオ在籍。

体験レッスンの流れ

ヨガピラ
プライベート体験レッスンの流れは、(1)問診票の記入(2)インストラクターとのコミュニケーション(3)レッスンとなります。
<問診票の中身>
問診票には(1)ピラティス経験(2)運動経験(3)体験レッスンを受けてみようと思ったきっかけ等が記載されています。インストラクターは問診票を見ながら、ユーザーの方とコミュニケーションをとっていき、レッスン方法を考案していきます。

レッスン(太もも)

ヨガピラ
直立した時に、体が前傾姿勢になっていると畠山先生から指摘を受け、前傾姿勢を改善する為後ろの太ももの筋肉(ハムストリング)を中心に、下半身のレッスンを行いました。
<前傾姿勢になる理由とは?>
私の場合には前の太ももの筋肉が強く、後ろの太ももの筋肉(ハムストリング)が上手に使えていない事が、前傾姿勢になっている理由の一つとの事でした。
ピラティスアライアンス レッスン
<レッスンのポイント>
マシンに付いているロープを足の土踏まずにかけたまま、脚を伸ばしたり、両脚で円を描いたりするレッスンです。骨盤を安定させ(ニュートラルポジション)、股関節から脚を動かすような意識でレッスンを行います。股関節から脚を動かせると、ハムストリング、うちももを使っている感覚があります。股関節ではなく、脚から動かすと、その感覚はありません。ピラティスでは、正しい姿勢でレッスンを行う事と『どこを動かすか』という意識付けが大事です。
動かす部位効果
股関節股関節から足を動かす感覚を掴む練習。
感覚がわかると、脚に余計な力を入れずに歩けたり
歩く姿勢が変わってくる。

内もも内ももを使う感覚を掴む
内ももの引き締め効果
ハムストリング
(後ろの太もも)
ハムストリングを使う感覚を掴む
ハムストリングの引き締め効果





体験レッスンはこちらから

レッスン(ヒップアップ)

ヨガピラ
こちらは、ヒップアップにおすすめのレッスンです!トレーニングジムとは違い、自重(自分の体重)で行う事から、しなやかな筋肉をつける事が出来ます。
ピラティスアライアンス レッスン2
<レッスンのポイント>
息を吐ききりお腹を薄くした状態で、骨盤を前傾にし(自分の顔のほうに傾ける)恥骨から一個ずつ骨を浮かしていくような感覚で胸骨まで上げていきます。手の力であげないように両手にはバーを持ちながら行います。正しく出来ていると、大臀筋(お尻)とハムストリングを使っている感覚があります。
動かす部位効果
大臀筋(お尻)大臀筋の引き締め効果
ヒップアップ
ハムストリング
(後ろの太もも)
ハムストリングを使う感覚を掴む
ハムストリングの引き締め効果





体験レッスンはこちらから

ヨガピラ
他にも、ウエスト、股関節等、様々な部位のレッスンを50分間みっちりと動きました!
ピラティスアライアンス レッスン3

体験レッスンはこちらから

レッスンを終えた感想

ヨガピラ
50分間のレッスンがあっという間でした!レッスンを終えた直後は、頭と体をしっかりと使った感覚があります。
<頭と体を使うピラティスのレッスン>
アグレッシブなピラティス【PEAK PILATES】だけあって、レッスン終了後には着ているウェアが湿る位、汗をしっかりかく事が出来ました。体の状態は筋トレをした感覚と、ストレッチをした後の体が伸びたような感覚があります。そして、体と同じ位に頭を使いました。ピラティスは『どこを動かして、どこを動かさないか』を意識しながらレッスンを行っていきます。つまり、レッスン中は頭をフル回転させている状態です。質の高いピラティスのレッスンを受けた後は、【頭と身体をしっかり使った感覚】があります。

体験レッスンはこちらから

<まとめ>質の高いレッスン&最高なスタジオ環境

ヨガピラ
今回、ピラティスアライアンスさんを取材をさせて頂き感じた事は多くありますが、まとめると以下の2点になります。
<体験取材して感じた事>
・質の高いレッスン
・最高なスタジオ施設

質の高いレッスン

ヨガピラ
講師全員が【PEAK PILATES】のマシンピラティス指導者資格を有している事と、ピラティスアライアンスさん自体がインストラクターを養成するスクールを運営している事からも、インストラクターの質にこだわっているスタジオさんだと分かりますね!
スカイピラティス
<口コミ情報>
ピラティスのレッスンは正しい姿勢、骨盤の位置、呼吸、動かす部位、動かさない部位等、意識しなくてはいけないポイントが多くあります。これらの要素が満たされる事で、正しいピラティスのレッスンが成り立ちます。正しいピラティスを習うには、質の高いインストラクターが不可欠です。畠山先生のレッスンでは、脚の位置、膝の角度、骨盤の傾き具合等、細かい箇所を多く指摘して頂いた事で、正しくレッスンを進める事ができ、レッスン終盤になると、なんとなくですが自分でも正しいフォームというのが感覚として掴めてきました。

ピラティスアライアンス公式サイトはこちらから

最高なスタジオ環境

ヨガピラ
多くのピラティススタジオを取材させて頂きましたが、スタジオ環境は最高です!
<スタジオ環境が最高な理由>
(1)種類豊富なマシン
(2)最大3名までの少人数グループレッスン
(3)2つのスタジオと個室(プライベート)
(3)シャワー完備
ヨガピラ
本格的なピラティススタジオは豊富な種類のマシンがります。
<口コミ情報>
マシンピラティスの代表格『リフォーマー』を設置しているスタジオは沢山ありますが、チェアー、バレル、キャディラック、といったマシンを設置しているスタジオは多くはありません。鍛える部位によって、適したマシンを使う事によりレッスンの生産性が向上します。本格的なスタジオはマシンの種類が豊富で、良いスタジオの判断基準にもなります。
ヨガピラ
最高なスタジオ環境で、質の高いレッスンを受ければ、ピラティスの良さを十分に体感できるはずです。ピラティスに興味のある方は、一度体験する事をおすすめします!以上、ピラティスアライアンスさんの体験取材レポートでした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ヨガ・ピラティスの情報を発信している【ヨガピラボ】を運営しているgaooです! 小学校から大学までサッカーをしており、高校生の時にはサッカーの名門校に入学し南米の【ウルグアイ】に2ヶ月程留学をしていました。 現地の高校生と試合をした時にボロボロに負け、それからの座右の銘は【井の中の蛙大海を知らず】です(笑) 今でも体を動かす事は好きで、HIITトレーニング、ピラティス、ヨガをしています。 特にピラティスを初めて体験した時は、全く体の使い方をわかっていなかった事に衝撃を受けましたw それを機に【ヨガピラボ】を立ち上げ、自身の体験した事を発信しています。 少しでも皆様のお役に立てる事が出来れば幸いです。