【口コミ】銀座にあるピラティススタジオ、Aulii(アウリー)でプライベートレッスンを体験した感想とは?

アウリー サムネ

こんにちは!

銀座にあるピラティススタジオ
Aulii(アウリー)でプライベートレッスンを
体験してきました。

担当して頂いたのは、アウリーの代表でもあり
ミスユニバース、ミスジャパンの
ビューティーキャンプで講師を勤めた
経験のある辻 茜さんです。

ピラティスは学習プログラム』と言う
辻さんのレッスンは
生活の質】を向上させるきっかけになる
と感じる事ができました。

前半パートではAuliiの事を説明し
後半パートではプライベートレッスンを
体験した感想を記載していますので
最後までお読み頂ければ幸いです。

東京 マシンピラティス

【2021年版】東京都内のマシンピラティススタジオおすすめ14選!<プライベートレッスン、グループレッスン対応>

2019年7月15日

ピラティススタジオAulii(アウリー)の特徴

アウリー
スクール名特徴
アウリー(1)男女参加可能
(2)グループレッスン 〇
(3)プライベートレッスン 〇
(4)マシンピラティス 〇
(5)マットピラティス 〇
 マシンピラティスマットピラティス
プライベートレッスン
グループレッスン
<Aulii(アウリー)おすすめポイント>
医療機関と提携して開発されたピラティスプログラム
インストラクターを養成するスクールも運営
お客様の要望によって使い分けられる2つのスタジオ

店舗情報

 【メインスタジオ】
【プライベートスタジオ】
住所〒104-0061
東京都都中央区銀座4-9-6
陽光銀座三原橋ビル8階

【TEL】03-6264-0567

〒104-0061
東京都中央区銀座3-11-17
銀座パトリアタワー501

【TEL】03-6264-0920
最寄り駅【東銀座駅】
徒歩1分

【銀座駅】
徒歩3分
【東銀座駅】
徒歩1分

【銀座駅】
徒歩4分
営業時間<月~金 >10:30~21:30
<土・祝 >10:00~18:00
<日> 10:00~15:00







<月~金 >10:30~21:30
<土・祝 >10:00~18:00
<日> 10:00~15:00
定休日なしなし

医療機関と提携して開発されたピラティスプログラム

ヨガピラ
Aulii(アウリー)さんは、リハビリや産前、産後の方向けに、医療機関と提携してピラティスのプログラムを開発している本格的なスタジオさんなんです。
<ピラティスの発祥>
1920年代にドイツ人で看護師であるピラティス氏が、負傷した兵士のリハビリトレーニングのために、開発されたメソッドがピラティスの始まりです。当時は病室のベッドを改造してリハビリを行っていたそうです。
ヨガピラ
数多のピラティススタジオがありますが、医療機関と提携してプログラムを開発しているスタジオさんは多くはありません。

【プログラム例】

レッスン名内容
産前産後ピラティス産前産後ピラティス専門資格を保有する
インストラクターによるレッスン。

産前は、腰、肩を痛みを緩和、体力作りを
プライベートレッスンにてサポート。

産後は骨盤のケア、筋力アップのサポートをします。
リハビリの為のピラティス医療機関との連携による、リハビリや
痛み改善の為のレッスン

プログラムの詳細はこちらから

インストラクターを育成するスクールも運営

ヨガピラ
一般向けのスタジオだけではなく、インストラクターを育成するスクールも運営しているんです!
アウリー
<質の高いスタジオの特徴>
多くのピラティススタジオを取材させて頂き、質の高いスタジオの特徴の一つとして【インストラクターを育成しているスクールを手掛けている】というのがあります。インストラクターになるには、解剖学、運動学等の知見が不可欠です。育成する側であれば、そういった知識が豊富で且つ、多くのお客様に対して知見を生かしたレッスンを行ってきた実際の経験値があるので、質の高いレッスンが受ける事が出来ます。(アウリーの代表兼インストラクターの辻 茜さんは一般向けのレッスンを受け持ちながら、インストラクターの育成もしている方です。)

Aulii代表 辻 茜さんのプロフィールはこちらから

お客様の要望によって使い分けられる2つのスタジオ

ヨガピラ
アウリーさんはメインスタジオ、プライベートスタジオがあり、レッスンやお客様の要望によって使い分けしているんです!
アウリー スタジオ雰囲気
<口コミ情報>
小さいお子様がいる方や、他人にレッスンの姿を見られたくないという方には、他のお客様と重複しないようにスタジオを選定してレッスンを行っているそうです。お客様にピラティスのレッスンを楽しんでもらう為にも、お客様の要望を汲み取り、環境を整えているそうです。お子様連れがNGだったり、1つのスタジオで何組もプライベートレッスンが行われていたりスタジオが多い中、アウリーさんはお客様ファーストに考えられているスタジオさんです。

Aulii(アウリー)公式サイトはこちらから

月会費・チケット料金

ヨガピラ
料金は【月会費制】【チケット制】で分かれています。プライベートレッスンはチケット制のみになります。

月会費・体験レッスン料金

 体験レッスン通い放題プラン入会金
プライベート
(1人)
5,400円
なし
チケット制
11,000円
グループ
(複数)
3,600円(3回)
※マットピラティス
20,400円
11,000円
セミプライベート
(2人~3人)
7,200円
※1人あたりの料金
なし
チケット制
11,000円
オンライン2,000円16,000円


11,000円

キャンペーンの詳細はこちらから

チケット料金

 料金1枚あたりの料金有効期間
1枚3,600円3,600円1日
6枚20,400円
3,400円
2ヶ月
12枚38,400円3,200円4ヶ月
24枚
72,000円3,000円
8ヶ月
48枚134,400円2,800円12ヶ月
レッスン内容消化チケット枚数
プライベートレッスン3枚
セミプライベートレッスン2枚
マットグループレッスン1枚
リフォーマー(マシン)グループレッスン
1枚+1,500円
アーユルヴェーダ / メディカルアロマ 4枚

料金の詳細はこちらから

プライベートレッスンを体験した感想

ヨガピラ
今回、体験取材を担当して頂いた、Auliiの代表兼インストラクターの辻 茜先生です!
辻茜先生
ヨガピラ
辻先生は、各ピラティス団体のワークショップや、海外で行われるPMA(ピラティスの国際カンファレンス)、整形外科学会、乳癌学術学会などに参加して、学びを深めているんです。そういった知見の深さや活動が認められ、ミスユニバース、ミスジャパンの講師として抜擢されました。

 2020ミス・ジャパン ビューティキャンプ

ヨガピラ
その他にも、様々な方のQOL(Quality of life)の向上を目指して、一般社団法人ウィメンズヘルス協会も設立しているんです。
一般社団法人ウィメンズヘルス協会とは?
予防医療やリハビリの方達のQOL(Quality of life)を向上する為に、医療との連携やメディカルピラティスの開発の取り組みを進めている機関

一般社団法人ウィメンズヘルス協会

体験レッスンの流れ

ヨガピラ
体験レッスンの流れは(1)問診票の記入(2)インストラクターとのコミュニケーション(3)レッスン、となります。
<問診票の中身>
(1)過去の怪我や病気の有無(傷病歴)
(2)現在の健康状態
(3)運動歴
(4)ピラティスに通おうと思ったきっかけ
(5)ピラティス経験の有無

『体が情報』という、辻先生のレッスン

辻先生
こんにちは!担当します辻です。宜しくお願いします。ヨガピラさんは、これ迄に大きい怪我や病気とかされた事ありますか?
ヨガピラ
いえ、特にありません。
辻先生
了解しました!一度体の状態を見たいので、仰向けの状態でマシンに乗って下さい。

【イメージ図】

辻先生
ヨガピラさんは、学生時代に何かスポーツをしてましたか?
ヨガピラ
はい。小学校〜大学までサッカーをしてました。
辻先生
やっぱり。ちなみに、右利きですか?
ヨガピラ
そうです(汗)何でわかるんですか?
辻先生
右足の膝から下の動きが力が入ってスムーズでは無かったんですよね。スポーツをしていた人に多いんですよね。
ヨガピラ
あ、そうなんですね(内心驚き)
辻先生
サッカーをしていた時に大きい怪我とかした事ありませんか?
ヨガピラ
…………………..あ、そういえば右足首の靭帯を損傷した事があります。でも、15年位の前の事なので、すっかり忘れていました。
辻先生
靭帯の損傷が回復しても、脳が靭帯の損傷を覚えていて、無意識のうちに、右足をかばうように動かしちゃっているんです。
【体が情報】という辻先生
15年前の事なので、靭帯を損傷した事を忘れていました。辻先生曰く、お客さんの体が情報としてあるので、体の状態を見れば、体のどこに癖(正常ではない)があるかがわかるとの事です。私みたいに辻先生に診てもらった事で、過去に怪我した事を思い出す人も珍しくないとの事です。

Aulii(アウリー)公式サイトはこちらから

レッスンを終えた感想

ヨガピラ
先生に指摘された【右足】のトレーニングを重点的に50分間のレッスンがあっという間に過ぎました。
<辻先生のレッスンを終えて>
レッスン前にマシンの上で仰向けになって寝た時に、真っ直ぐに足を伸ばしているつもりでしたが、先生からは『右側に開いているので、少し内側に戻して下さい』と指摘を受けました。少し内側に戻すと、自分的には全然真っ直ぐに伸びていなく気持ち悪い感覚でした。客観的に見ると、この状態の方が正常で、自分が普通だと思っている感覚が異常という事に、指摘されて初めて気が付きました。50分間のレッスンが終了し、足を伸ばすと、先生からは指摘される事なく、『真っ直ぐに伸びています』と言われ、レッスンの効果を体感しました。

Aulii(アウリー)公式サイトはこちらから

ピラティスは学習プログラム

辻先生
体の癖を治すには、体の使い方を学ぶ必要があります。ピラティスは学習プログラムなんです。右足に意識を向け、指摘された事を自分自身の体で実践をしていきます。つまりは、体の使い方をアップデートしていくって事なんですよね。
<ピラティスは学習プログラム>
歩く時、階段を登る時は、特に意識をする事はありません。ピラティスでは、股関節の動きを意識するトレーニングがあり、股関節から歩く意識、階段を登る意識をすると、脚に余計な力が入らなく、足取りが軽く感じられます。このように正しい体の使い方は【意識】をする事が改善の第一歩になり、ピラティスは【体の使い方】を学ぶ学習プログラムになります。

Aulii(アウリー)公式サイトはこちらから

<まとめ>QOL(Quality of life)のきっかけになるスタジオ

ヨガピラ
Aulii(アウリー)さんを取材をさせて頂き、感じた事は以下になります。
Aulii(アウリー)さんとは?
(1)生活の質の向上のきっかけとなるピラティススタジオ
ヨガピラ
最近のピラティスブームもあってか、巷には多くのピラティススタジオがありますが、Auliiさんは多くのスタジオとは異なる点が多くあります。
<他スタジオと異なる点とは?>
(1)お子様連れでもOK
(2)産前、産後の方向けのピラティス
(3)リハビリの為のピラティス
(4)乳がん術後ピラティス
ヨガピラ
お子様連れの方や妊婦さんの参加がNGだったりとするスタジオが多いんですよね。理由は、スタジオの環境が整っていない事と、産前、産後の方への知識がなく、最善なレッスンの提案できないからなんです。
<医療機関と提携して開発されたピラティスのレッスン>
アウリーは東京山手メディカルセンター(整形外科)田中哲平医師との連携によりメディカルピラティスを導入したり、産前産後ピラティス専門資格保や乳癌術後ケアピラティスの認定資格を有しているインストラクターが在籍する事で、最善なレッスンの提案が出来ます。

メディカルピラティスの詳細はこちらから

ヨガピラ
アウリーさんには、パフォーマンスの向上として通われるアスリートの方、リハビリ目的で通われる方、産前産後の方等、様々な目的で通われている方がいます。多くの方の体をみているからこそ、知見が溜まっていき、最適なレッスンをする事が出来るのかと思います。つまりは、多くの方の生活の質の向上(Quality of life)のきっかけになっているスタジオさんだと感じました。

Aulii(アウリー)公式サイトはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ヨガ・ピラティスの情報を発信している【ヨガピラボ】を運営しているgaooです! 小学校から大学までサッカーをしており、高校生の時にはサッカーの名門校に入学し南米の【ウルグアイ】に2ヶ月程留学をしていました。 現地の高校生と試合をした時にボロボロに負け、それからの座右の銘は【井の中の蛙大海を知らず】です(笑) 今でも体を動かす事は好きで、HIITトレーニング、ピラティス、ヨガをしています。 特にピラティスを初めて体験した時は、全く体の使い方をわかっていなかった事に衝撃を受けましたw それを機に【ヨガピラボ】を立ち上げ、自身の体験した事を発信しています。 少しでも皆様のお役に立てる事が出来れば幸いです。