<口コミ>銀座にある【バースピラティススタジオ】でマシンピラティスのプライベートレッスンを体験した感想とは?

当ページのリンクには広告が含まれています。
バースピラティススタジオ

こんにちは!

東京・銀座にあるバースピラティススタジオさんの、完全個室空間でマシンピラティスの
プライベートレッスンを体験してきました。

個室でインストラクターと1対1でじっくり【姿勢分析】ができることが特徴です。

頭〜足先まで26項目に分かれているチェックシートを基に、インストラクターの方が
触診をして、体から情報を取得し分析していきます。

そして、その情報を基にピラティスのエクササイズを行っていきます。

多くのピラティススタジオのレッスンに参加してきましたがここまで、丁寧で細かい姿勢分析を受けたのは初めてです。

お客様にとことん寄り添うスタジオさん』です。

本記事の前半パートではバースピラティススタジオさんの(1)おすすめポイント(2)料金等の特徴を紹介し、後半パートではプライベートレッスンを体験した感想を記載しております。

最後までお読み頂ければバースピラティススタジオさんがどういったスタジオなのか少しばかりですが、ご理解頂けると思います。

あわせて読みたい
ピラティスマニア厳選!東京の絶対おすすめマシンピラティススタジオ特集2023 こんにちは!YOGA PILA LAB編集長のgaooです。40以上のマシンピラティススタジオのレッスンに参加した経験のあるピラティスマニアです(笑)本記事では以下の事について掲...
目次

【バースピラティススタジオの紹介】

バース サムネ
スクール名特徴
バースピラティススタジオ(1)男女参加可能
(2)グループレッスン ×
(3)プライベートレッスン 〇
(4)マシンピラティス 〇
(5)マットピラティス 〇
マシンピラティスマットピラティス
プライベートレッスン
グループレッスン××
<バースピラティススタジオおすすめポイント>
・完全個室でマシンピラティスプライベートレッスンが受けられる
・頭〜足先まで26項目に分けて徹底的に姿勢を分析
・マタニティピラティス・産後ピラティスレッスンが受けられる
・【STOTT PILATES】各ジャンルの専門家によって開発されたピラティス

店舗情報

バースピラティススタジオ
住所〒104-0061
東京都中央区銀座1-20-7
ウィンド銀座Ⅲビル 5階

【TEL】03-5954-1424
【Mail】info@birth-pilates.com

最寄り駅【銀座一丁目駅】
11番出口 徒歩4分

【銀座駅】
C8出口 徒歩7分

【東銀座】
徒歩4分

【新富町】
徒歩4分


営業時間8時30〜21時40分








定休日なし

個室環境でのマシンピラティスを使った完全プライベートレッスン

バース スタジオ
ヨガピラ
スタジオポリシーにもある通りに、お客様一人一人に寄り添う為にも、個室環境でのプライベートレッスンを行っています。
<スタジオポリシー>
Quality of your lifeを軸として、お客様一人一人に寄り添い、ご要望を達成できるよう個室環境での完全プライベートレッスンを提案しております。

カウンセリングではお客様のご要望を丁寧に伺い、姿勢分析や動作分析を的確に行い、個別対応プログラムによりレッスンを提供しております。

しっかりとお客様のご要望を受けるため、ピラティスが初めての方から、アスリート、リハビリ後の運動や、妊娠中の運動、産後のお身体のケア、お身体に何らかの考慮の必要がある方でもお客様のペースにあわせてレッスンを行えます。また、感染予防にも力を入れており、換気、検温、手指消毒、体調管理、インストラクターがマスクとフェイスシールドをしてレッスンを行っております。 

徹底的にお客様に寄り添うというコンセプトから、個室でゆったりレッスンができることや、レッスン中はフェイスシールドや、換気(窓空け3点、換気扇3つ、サーキュレーター3台で換気を)をし感染予防をしっかりとされています。
ヨガピラ
プライベートレッスンをしている傍らグループレッスンをやっているスタジオもあったりするので、個室環境での完全プライベートレッスンは嬉しいですね!個室環境により、インストラクターに要望を気兼ねなく話せる。集中できる。リラックスできる。など、感染予防対策にも好評を得ています。

バースピラティススタジオ公式サイトはこちらから

頭〜足先まで26項目に分けて徹底的に姿勢を分析

ヨガピラ
バースピラティススタジオでプライベート体験レッスンを受けると、以下のような流れになります。
<プライベートレッスンの流れ>
(1)問診票の記入(傷病歴、体の悩み等)
(2)カウンセリング(15分)
お客様のご要望やお身体の状態を項目に分けて丁寧に伺います。
(3)姿勢分析・動作分析(15分)
26項目に分けて徹底的に姿勢分析により静的姿勢を分析し、そのあと動作分析をおこないます。
(4)目標設定
(5)エクササイズ
運動中は姿勢分析の結果や、動作分析を続けながらレッスンを行います。
(6)フィードバック
今日のレッスンでの成果や今後の課題をディスカッション。
ヨガピラ
バースピラティスさんは(2)3体の状態を観察するという事を、時間をかけて丁寧に行います。頭〜足まで、26項目を横、前、後ろから徹底的に分析します。
<体の状態を徹底的に観察>
バースピラティススタジオのレッスンでは、解剖学・生体力学を基に個別対応に特化したピラティスエクササイズを考えています。

26項目に分けて静的姿勢、つまり動いていない立ったままの姿勢でどのような状態であるかをチェックします。前・横・後ろ・または上からなど3Dでお客様の身体を観察します。重心バランス、筋バランスなども含め、カウンセリングで伺った運動歴や既往症、日常の姿勢など様々な情報も考察材料とします。

次に動作分析です。動きながらの姿勢、動的姿勢を分析します。姿勢分析の中では代表的な動きでおおまかにとらえ、エクササイズ中始終、動作分析は行います。ただ、ピラティスのエクササイズを行うのではなく、お客様にあったエクササイズメニューを考え、お客様のお身体にあわせて動きやすい提案をします。

ヨガピラ
個人的には、ユーザの体を分析するという工程が最も大事だと思います。肩こり、腰痛等、わかりやすい悩みは自分でも体感できているから、インストラクターに申告する事が出来ますが、自分では体感出来ていない部分は指摘されて初めて気が付きます。そして多くの人は自分では気が付いていない体の癖があるものです。

バースピラティススタジオ公式サイトはこちらから

【産前・産後】に特化したピラティスプログラム

ヨガピラ
バースピラティススタジオさんでは、マタニティピラティスでは仰向けに寝る姿勢でエクササイズ行いません。大型のクッションを使い、妊婦様をサポートしながらエクササイズを行います。
バース マタニティ
<時代と共に更新されていくピラティス>
STOTTピラティスのマタニティ産後ピラティスプログラムを基本に、実際の臨床の現場の声や要望から、プログラム自体が成長し、更新され続けています。また初めての方でも安心して行えるよう、強度の調節に気を配り、反対にもっと動きたいというご要望にも寄り添います。

バースピラティススタジオ公式サイトはこちらから

各ジャンルの専門家によって開発された【STOTT PILATES®️】

ヨガピラ
ピラティスには色々な流派があります。
ピラティスの流派(資格団体)
balanced bodyBASIpilatesSTOTT PILATES
FTP PilatesPEAK PILATESPILATES japan
BESJJAPICAPOLSTER PILATES
ITT PILATESphi PILATESPROGRAM OF STUDY
ヨガピラ
大きな違いは無いんですが、流派によって特色があるんですよね。バースピラティスさんは、近代生体力学と各ジャンルの専門家の研究によって開発された【STTOT PILATES】を体験できるスタジオさんです。

STOTTPILATES®はピラティスのトップブランドとしてフィットネスや医療など様々な分野から高い注目を集めています。カリキュラムの充実とともに、注目すべきは、インストラクターの質が良い事です。

STOTTPILATES®のインストラクター養成コースを受ける前に、まず解剖学のトレーニングコースからはじまり、その後本コースでピラティスを学びます。インストラクター認定試験も筆記・実技両方あり、資格取得後も毎年6時間以上の講習を受けながら資格を維持します。

流派によって、試験がなかったり、資格を取ったきりフォローアップを義務としていない流派もあるので、STOTTPILATES®に熱心なインストラクターが多いのもうなずけますね。

<充実したインストラクター育成カリキュラム>
STTOT PILATESは、どんな方でも対応できるように基本として500以上のエクササイズがあります。そこから、V2MAXというタワーがついた可動式フックと滑車のついたマシンによりエクササイズ数が無限に広がります。また、【筋膜アプローチ】や【ZENGA】、よりフィットネス要素の強い【CORE】などエクササイズを含めると、ピラティスの団体の中でもトップレベルです。そして、アスレチックコンディショニングやダンス、ゴルフコンディショニング、グループレッスン、産前産後ケアポストリハビリテーションコンディショニングのなど+αで学ぶスペシャリスト資格があり、小道具などのエクササイズワークショップも充実しており、学び屋としては最高です。その中でも人気のタイトル約 130のエクササイズがDVD化されています。
STTOT DVD

初心者〜インストラクターまで通うスタジオ

ヨガピラ
STTOTピラティスのメソッドと徹底的にお客様に寄り添う姿勢から、口コミで広まり、幅広いお客様が通われているそうです!
<口コミ情報>
運動が未経験の方から、ボディメイク、脊柱側弯症や、リュウマチ、マタニティや産後の体型戻し、など特別な考慮が必要な方や、手術前·手術後の運動によるケアが必要な方、ヨガ·ピラティスインストラクターの方、ダンス講師の方も通われています。

バースピラティススタジオ公式サイトはこちらから

料金・体験レッスン

回数料金1回あたりの料金
【1回券】
55分のレッスン
8,600円8,600円
【5回券】
55分のレッスン
42,000円
8,400円
【10回券】
55分のレッスン
81,000円8,100円
【延長15分チケット】
2,020円2,020円
【延長30分チケット】4,040円
4,040円
【ショートレッスン】
45分のレッスン

マタニティ・産後の方のみ
7,800円7,800円
体験レッスン9,800円9,800円
入会金10,000円
<キャンペーン情報>
体験レッスン9,800円→5,300円
入会金10,000円→5,000円

プライベートレッスンを体験した感想とは!?

ヨガピラ
今回、レッスンを担当して頂いたバースピラティススタジオの代表兼インストラクターの清水さんです。
清水先生 サムネ
プロフィール
【資格】STOTT PILATES® Full certification Instructor
STOTT PILATES認定フルインストラクター
MERRITHEW 筋膜リリースインストラクター
MERRITHEW ZEN ・ GA インストラクター
MERRITHEWトータルバー インストラクター

【指導歴】<2004年> ヨガ・ピラティスを指導
大手スポーツジムにてマットピラティスを指導
STTOT PILATESライセンスセンターにてマシンピラティスを指導
<2010年> BIRTH PILATES STUDIO オープン
マシンピラティスプライベートレッスンを指導
【ピラティスの出会い】19歳の時、アメリカに留学した友人から
ピラティスレッスンを受ける。
自分の身体の内側と深く向き合って身体を
より良い方向に導いていくピラティスの
考え方に心を動かされる。
その後、ピラティスの本場カナダ・カルガリーに
短期留学をし知見を深めていく。

清水先生のプロフィールはこちらから

レッスンの流れ

ヨガピラ
プライベートレッスンの流れは以下のようになります。
<プライベートレッスンの流れ>
(1)問診票の記入(傷病歴、体の悩み等)
(2)カウンセリング(15分)
お客様のご要望やお身体の状態を項目に分けて丁寧に伺います。
(3)姿勢分析・動作分析(15分)
26項目に分けて徹底的に姿勢分析により静的姿勢を分析し、そのあと動作分析をおこないます。
(4)目標設定
(5)エクササイズ
運動中は姿勢分析の結果や、動作分析を続けながらレッスンを行います。
(6)フィードバック
今日のレッスンでの成果や今後の課題をディスカッション。
ヨガピラ
おすすめポイントでも紹介したように、体の隅々まで徹底的に分析をしてもらいました。指摘された箇所は(1)肩の高さに左右差がある(2)立っている時、脚の外側に重心があるという事でした。
<指摘されてわかる自分の体>
皆さんは大きい鏡の前で直立している自分の全身姿をじっくりと観察した事がりますか?先生に『右肩の方が高いですね』と言われ、鏡に映った自分の姿を見ると、明らかにそうでした。今まで気が付かなったのが不思議な程です。姿鏡は自宅にもありますが、自分の体を観察する為には使っていません。つまり、自分の姿勢というものに意識を向けていないから、気が付かなかったんです。肩に左右差がある事を気が付けただけでも大きな収穫でした。

肩周りのエクササイズ

ヨガピラ
肩の高さに左右差がある(右肩の位置が高い)と指摘されたので、肩周りのエクササイズを行いました。
バース レッスン
<エクササイズのポイント>
マシンピラティスとゼンガという筋膜アプローチを考えたメソッドの肩エクササイズになります。アウターの筋反応を使わずに、肩甲骨を動かし肩周りを非常にゆっくりコントロールする感覚で、スプリングの付いているバーを押したり引いたり、上げたり下げたりします。(手はバーに添えるだけの)最初はどうしても腕、肩に力が入った状態でバーを動かしてしまいますが、清水先生が『肩を落とした状態で肩甲骨を前に押し出したり、肩甲骨同士を引き寄せる感覚でバーを引いてみて下さい』と分かりやすい指導のお陰で、終盤には肩甲骨を動かす感覚が掴めてきました。私の場合は右肩の力が入りやすく、必要以上に力を入れてしまっている事が、右肩が上がっている原因かもしれないと仰っていました。肩の力が抜けると背骨の動きがでてきて、頭を上げながら首から胸の後ろをそる感覚や、使ったことのない背骨の動きを感じました。

バースピラティススタジオ公式サイトはこちらから

内転筋(内側の太もも)のエクササイズ

ヨガピラ
立っている時に脚の外側に重心ががあると指摘をされました。これは、主に太ももの外側の筋肉が強くて、日常生活でも、筋肉が強い分、外側を使ってしまう傾向があり、内転筋(内ふともも)と反対側の腹斜筋(腹筋)を使えるようになる事で、バランスよく脚の筋肉を使えるようになるとの事です。横から抵抗がくるエクササイズをすすめられ、腹斜筋(腹筋)、内転筋(内ふともも)の両方を同時に使うエクササイズを行いました。
<内転筋(内太もも)のエクササイズ>
リーフォーマーといわれるマシンに乗って行います。リフォーマーの台は左右に動かす事が出来ます。タワー部分にはスライドできるスプリングが付いており、動かそうとすると抵抗があります。この抵抗に抗いながら、内側の太ももだけで台を引き寄せます。台を引き寄せた状態で静止したり、小刻みに左右に動かす事を繰り返しました。スプリングの力は弱いのですが、レッスン終了後には、内転筋(内側の太もも)をしっかりと使った感覚がありました。次に、この動きと同じタイミングで、腹斜筋を意識しながら腕を動かし体幹のねじれの修正を行いました。初めは足の動きだけ、次に体幹の安定と腕の動きを重ねていき無理なくチャレンジできまました。

バースピラティススタジオ公式サイトはこちらから

レッスンを終えた感想

ヨガピラ
レッスン終了後には、カウンセリング時(レッスン前)と同じように、鏡の前で直立し自分の姿を確認しました。
<レッスン前後の体の変化>
レッスン前に清水さんから指摘された事は(1)左右の肩の高さの位置(2)体の重心が外側という事でした。鏡の前に立つと、肩の高さの左右差は少なくなっていました。(レッスン前は明らかに右肩の方が高かったので鮮明に覚えていますw)そして、重心に関して言うと、体感ベースにはなるんですが、脚全体の筋肉(前後左右の太もも)がバランス良く使えていると感じました。
ヨガピラ
バースピラティスでは、今日行ったエクササイズの内容をカルテに記入をし、レッスン時の様子、効果等を記録しておきます。毎回のレッスン内容、効果を記録しておく事により、より生産的なレッスンを提案する助けになります。

バースピラティススタジオ公式サイトはこちらから

<まとめ>お客様に寄り添い、丁寧で質の高いレッスンが受けれるスタジオ

今回バースピラティススタジオさんを
体験取材をさせて頂き、感じた事は

お客様に真摯に向き合い
丁寧な接客、質の高いレッスンをする

という事です。

多くのピラティススタジオを
体験したり、取材をさせて頂いてますが
このような事を思えるスタジオさんは
多くありません。

お客様に真摯に向き合っていると感じたのは
カウンセリング、姿勢診断の時です。

清水さん(バースピラティス代表)が
私の全身を触診して、体から情報を
取得しようとしているのがよく分かりました。

他スタジオの体験レッスンと比較すると
以下のようになります。

バースピラティス他スタジオ
体験レッスンの内容カウンセリング(15分)
姿勢診断(15分)
エクササイズ(60分)
カウンセリング(5分位)
エクササイズ(60分)
体験レッスン料金5,300円9,000円〜1万円
カルテ(問診票)の内容傷病歴
体の悩み
運動・ピラティス経験の有無等
ピラティスを通してどうなりたいか

体のパーツ毎の診断内容
(例)右足の太ももが内旋している
傷病歴
体の悩み
運動・ピラティス経験の有無等
ピラティスを通してどうなりたいか

カウンセリング、姿勢診断に30分も使っているんです。

ピラティスのプライベートレッスンは
以下の流れになります。

<プライベートレッスンの流れ>
(1)問診票の記入(傷病歴、体の悩み等)
(2)カウンセリング(15分)
お客様のご要望やお身体の状態を項目に分けて丁寧に伺います。
(3)姿勢分析・動作分析(15分)
26項目に分けて徹底的に姿勢分析により静的姿勢を分析し、そのあと動作分析をおこないます。
(4)目標設定
(5)エクササイズ
運動中は姿勢分析の結果や、動作分析を続けながらレッスンを行います。
(6)フィードバック
今日のレッスンでの成果や今後の課題をディスカッション。

正しい診断ができなければ
正しいエクササイズも
正しいフィードバックも
できません。

だからこそ、診断に時間をかけて当たり前だと思うんですが
当たり前の事をできているスタジオが少ないと
個人的には思います。

バースピラティススタジオさんは
当たり前の事を当たり前のように
できている希少なスタジオさんです。

人もそうですが
当たり前の事を当たり前にできている
人こそ魅力的ですよねw

さて、『百聞は一見に如かず』とは
よく言ったものです。

私の体験記事では伝えきれない良さが
まだまだあるスタジオさんです。

一度足を運んでみては如何でしょうか?

以上、バースピラティススタジオさんの
体験レポートでした。

最後までお読み頂きありがとうございました!

バースピラティススタジオ公式サイトはこちらから

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次