<口コミ>ストレッチピラティスWECLE(ウィークル)の見学会に参加したからわかる、おすすめポイントや月会費は?

WECLE 口コミ

こんにちは!

本記事では以下の事について紹介しています。

WECLEさんの無料見学会に参加し、インストラクターの方から多くの話しを伺う事ができました。2021年の6月に三軒茶屋店をOPENして、現在は全国に8店舗まで拡大したスタジオの人気の理由は『身軽に手軽に継続できる仕組み作り』にありました。

最後までお読み頂ければ幸いです!

東京 マシンピラティス

【2022年版】東京都内でマシンピラティススタジオのおすすめは?プライベートレッスン、グループレッスンに分けて紹介!

2019年7月15日

ストレッチピラティスWECLE(ウィークル)とは?

WECLE メイン
ヨガピラ
WECLEの説明会に参加し色々とお話しを伺いました。それを踏まえ簡潔に言い表すと、WECLEとは『強度の弱いエクササイズとストレッチをピラティスのマシンを用いて効率的に行うスタジオ』となります。スタジオ名通りですが、ストレッチ専門店とマシンピラティススタジオがミックスされたようなお店です。
 ストレッチ専門店マシンピラティススタジオ
目的体の柔軟性を高める体幹強化(インナーマッスル)
レッスンインストラクター(整体師)に
体を委ねながら
全身を伸ばしていく
インストラクター指導の下
マシンを使いながら
体のパーツ毎に効率的に鍛えていく。
料金7,000円~8,000円(1回60分)8,000円~10,000円(1回60分)
※プライベートレッスン時の料金です。
<WECLEとは?>
マシンピラティスを用いて、体のパーツ毎に効率的にストレッチと強度の弱いエクササイズを行えるスタジオ

ストレッチピラティス専門店「WECLE」おすすめポイント

ヨガピラ
WECLEのおすすめポイントは以下の3点です。
<WECLEおすすめポイント>
他スタジオには無い!wecle独自のマシンが使える
レッスンは30分間のサーキット形式
姿勢分析&セルフエクササイズ(ストレッチ)

ストレッチピラティス『WECLE』公式サイトはこちらから

他スタジオにはない!WECLE独自のマシンが使える

ヨガピラ
マシンピラティスの代表格『リフォーマー』『チェアー』の他に、『ビューティフルバック』『スムースショルダーブレイズ』等、WECLEが柔軟性を高める為に開発した独自のマシンが利用できるんです。

ピラティスのマシン

WECLE マシン
マシンの名称用途
REFORMER
(リフォーマー)
マシンピラティスの代表的なレッスン器具
全身のエクササイズに使われる万能的なマシン
CHAIR
(チェアー)
股関節周り、太ももを中心としたエクササイズの際に使用される事が多い。

【リフォーマーを使ったエクササイズ】

太もも

太ももの内側(内転筋)を鍛える『レッグサークル』というエクササイズです。リフォーマーに付いているロープを足に掛け、両脚を垂直にあげ、両脚で円を描きます。この動作を10回繰り返します。ポイントは『脚の股関節から動かすようなイメージで、内転筋を使って動かすように意識する事です。

<マシンが必要な理由とは?>
リフォーマーに付いているロープには抵抗力があるので両脚を垂直に上げたままでも、状態が固定されます。固定されているからこそ、股関節、内転筋(太ももの内側)の動きに意識を向ける事ができ、効率的にエクササイズを行えます。マシンがないままで行うと、両脚を垂直に上げる時に脚全体、上半身にも力が入ってしまい意識が分散されてしまいます。

ストレッチピラティス『WECLE』公式サイトはこちらから

WECLE独自のマシン

WECLE マシン
マシンの名称用途
Beautiful Back
(ビューティフルバック)
背中(広背筋)周りのエクササイズの際に使用する
Smooth Shoulder Back
(スムースショルダーバック)
主に肩甲骨を動かして、肩甲骨や肩周りのエクササイズの際に使用

Smooth Hip Joint
(スムースヒップジョイント)
股関節周りのエクササイズの使用

ストレッチピラティス『WECLE』公式サイトはこちらから

24時間OPEN!レッスンは30分だから自分の隙間時間で!

ヨガピラ
『30分』で5つのマシンのエクササイズを行うサーキット形式となっています。
WECLE サーキット
<サーキット形式のレッスン>
<1>ストレッチポール使って柔軟体操
<2>ストレッチポールの消毒とマシンへの移動
<3>マシンのレッスン(5分)
<4>使ったマシンの消毒と次のマシンへの移動(1分)
<5>(3)、(4)を後4回繰り返す
ヨガピラ
カウントダウンを示す時計があり、5分経過するとブザーがなるようになっているので、ブザーが鳴ったら次のマシンへ移動になります。
WECLE 時計
<長く続けられるような仕組み>
WECLEは、30分という短いレッスンで、来たままの格好でエクササイズが出来ます。そして、24時間OPENしています。こういった気軽に身軽にできるからこそ、運動が苦手な方でも身近なものになっていき、さらには習慣化されるようなきっかけにもなります。

ストレッチピラティス『WECLE』公式サイトはこちらから

姿勢分析&セルフエクササイズ(ストレッチ)

ヨガピラ
WECLEのエクササイズは基本的に自分自身で行うセルフエクササイズ(ストレッチ)です。
<レッスンの流れ>
(1)ヒアリング
(2)姿勢分析
(3)インストラクターからエクササイズのレクチャー
(4)(3)で学んだエクササイズを自分で行う(1〜2ヶ月程度)
(5)新しいエクササイズのレクチャー
(6)(5)で学んだエクササイズを自分で行う(1〜2ヶ月程度)
(7)(6)の繰り返し

ストレッチピラティス『WECLE』公式サイトはこちらから

ヒアリングと姿勢分析

ヨガピラ
初回のレッスンで、インストラクターがピラティスや運動経験の有無、通う目的などをヒアリングします。そして、前傾、後傾、反り腰、猫背等、姿勢分析をしてくれます。
WECLE 姿勢分析

インストラクターからエクササイズのレクチャー

ヨガピラ
初回は姿勢分析の結果に応じた5つのマシンを使ったエクササイズをインストラクターがレクチャーしてくれます。
WECLE サーキット
<2回目以降は自分自身で行うセルフエクササイズ>
2回目以降は自分で行うセルフエクササイズになります。『やり方を忘れてしまった』なんて事もありますよね。スタジオにはインストラクターが1人は居るので、困った事があったらインストラクターに質問をしましょう。
ヨガピラ
1〜2ヶ月後は新たなマシンを使ったエクササイズをインストラクターがレクチャーしてくれます。

ストレッチピラティス『WECLE』公式サイトはこちらから

『WECLE』にはこんな人がおすすめ

ヨガピラ
これまでに、WECLEのおすすめポイント3つを紹介してきました。それを踏まえた上で、以下内容にあてはまる人はWECLEの良さを体感できるはずです!
<WECLEにおすすめな人>
・運動を全くしてこなかったけど、体を動かしたいと思っている人
・フィットネスジムでワークアウトしている人

継続できる仕組みがあるからこそ、運動が苦手な人にはおすすめ!

ヨガピラ
これまでの生活で運動をしてこなかった人が、フィットネスジム、ヨガスタジオに入会しても、最初の1ヶ月程度通った位で幽霊会員になっているなんて事も珍しくはないんです。幽霊会員になってしまう理由は【運動が苦手な人が通える仕組み作りができていない】からです。
<運動初心者の方が長く通える仕組みとは?>
強度の弱い決まったレッスンメニューを自分の隙間時間でできる事です。
ヨガピラ
以下の表をご覧下さい。自分が主体となって積極的に取り組まないといけないジムや、レッスンの時間が決まってるヨガは自分の隙間時間では出来にくいです。主体性になったり、時間を作ってスタジオのレッスンに行くというのは、強い意志がないと続ける事は出来ません。
 WECLEジムヨガ、ピラティス等
レッスン時間30分自分で決める約60分
レッスン日程好きな時間に出来る好きな時間に出来るレッスンの日程が決まっている
レッスンメニューインストラクターが
レッスンメニューを考案
自分で考えて決めるレッスンの流れが決まっている
レッスン強度弱〜強弱〜強
服装普段着のままスポーツウェアスポーツウェア
営業時間24時間OPEN営業時間が決まっている営業時間が決まっている
<WECLEのエクササイズ>
強度の弱い、インストラクターが考案したレッスンを、自分の隙間時間でできる。つまりは、初心者が通える仕組み作りができているという事になります。

ストレッチピラティス『WECLE』公式サイトはこちらから

フィットネスジムでワークアウトをしている方

ヨガピラ
フィットネスジムでワークアウトをしている方には、パフォーマンスを上げる為に、WECLEを活用する事をおすすめします。
<WECLEの活用方法>
(1)柔軟性を高める為のストレッチ
(2)可動域を広げる為のピラティス
ヨガピラ
WECLEで股関節周り肩甲骨周りの筋肉をほぐしてから、ジムでワークアウトする人も多いんですよ!
WECLE マシン活用方法
マシンの名称用途
Smooth Hip Joint
(スムースヒップジョイント)
股関節周りのエクササイズの使用
Smooth Shoulder Back
(スムースショルダーバック)
主に肩甲骨を動かして、肩甲骨や肩周りのエクササイズの際に使用

ヨガピラ
以下写真はWECLE公式のINATAGRAMの写真になりますが、Before、Afterを見ると可動域が広がっているのがわかります。

【WECLE 公式INSTAGRAM】

 

この投稿をInstagramで見る

 

( ウィークル )(@wecleofficial)がシェアした投稿

ストレッチピラティス『WECLE』公式サイトはこちらから

店舗情報

ヨガピラ
東京だと、三軒茶屋、武蔵小山にあります。そして、全国に8店舗展開しています。

都道府県スタジオ名住所
東京三軒茶屋店〒154-0004
東京都世田谷区太子堂4-7-1
ソレイユ太子堂1F

「三軒茶屋駅」徒歩5分
東京武蔵小山店〒142-0063
東京都品川区荏原3-3-16


「武蔵小山駅」徒歩5分
神奈川相模大野店〒252-0303
神奈川県相模原市南区相模大野4-5-17
ロビーファイブ イルカ棟1階

「相模大野駅」徒歩10分
神奈川溝ノ口店〒213-0033
神奈川県川崎市高津区下作延2-2-15
クラッセ溝の口1F

「武蔵溝ノ口駅」徒歩2分
「溝の口駅」徒歩1分

新潟県新潟新和店〒950-0972
新潟県新潟市中央区新和1-5-35

「新潟駅」車で6分
石川県金沢長坂台店〒921-8115
石川県金沢市長坂台1-40 A棟1

金沢市総合体育館から車で12分
長坂台」バス停より徒歩1分
愛知県プライムツリー赤池店〒470-0126
愛知県日進市赤池町箕ノ手1番
プライムツリー赤池

「赤池駅」徒歩5分
兵庫県神戸元町店〒650-0022
兵庫県神戸市中央区元町通3丁目9-8

「元町駅」徒歩2分
「みなと元町駅」徒歩6分
「三宮駅」徒歩15分

ストレッチピラティス『WECLE』公式サイトはこちらから

料金・月会費

ヨガピラ
プランは3つで、支払いは『月払いか年間払い』の2通りになります。
プラン内容月会費年会費
シンプルプラン通い放題
【利用時間】
(平日)
7時30分〜17時30分
(休日)
8時〜20時30分

12,800円/月8,800円/月
※1年間の契約が条件
ベーシックプラン通い放題
24時間利用可能

【その他の特典】
(1)他店舗の利用可能
13,800円/月9,800円/月
※1年間の契約が条件
プログレスプラン通い放題
24時間利用可能

【その他の特典】
(1)他店舗の利用可能
(2)LEAN BODY利用可能
(3)スマートウィッチプレゼント
16,800円/月12,800円/月
※1年間の契約が条件
入会金11,000円の入会金が必要になります。
事務手数料5,500円の事務手数料が必要になります。
ヨガピラ
プログレスプランの特典に含まれているLEAN BODYは、自宅でできるオンラインフットネスサービスです。通常は1,980円の月会費がかかりますが、プログレスプランだと、0円で利用できちゃいます!
<キャンペーン情報>
入会金11,000円→0円
事務手数料5,500円→0円
初月会費0円
キャンペーンは1年会員様のみ適応となります。

WECLEの見学会に参加したからわかるおすすめポイントのまとめ

ヨガピラ
本記事では以下の事について紹介してきました。
ヨガピラ
WECLEさんの見学会に参加し、他社と最も違っている部分は『運動が苦手な方が長く続けられる仕組みづくりができている』という所です。
<運動が苦手な方が長く続けられる仕組み>
強度の弱い決まったレッスンを自分の隙間時間で出来る事
項目内容
レッスン(1)強度の弱いエクササイズ
(2)ストレッチ
レッスン方法初回にインストラクターがレクチャー
2回目以降はセルフエクササイズ
レッスン時間30分間
使用するマシン【ピラティスのマシン】
リフォーマー
チェアー

【WECLE独自のマシン】
ビューティフルバック
スムースショルダーバック
スムースヒップジョイント
服装普段着でもOK
営業時間24時間
※店舗によっては営業時間が決まっています。
ヨガピラ
長く続けられるからこそ、体を動かす楽しさを知り、ハマっていきます。ありそうでなかった、継続できる『仕組み作り』ができています。無料見学会もやっているので気になる方は参加してみてください!ではまた〜!

ストレッチピラティス『WECLE』公式サイトはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

ヨガ・ピラティスの情報を発信している【ヨガピラボ】を運営しているgaooです! 小学校から大学までサッカーをしており、高校生の時にはサッカーの名門校に入学し南米の【ウルグアイ】に2ヶ月程留学をしていました。 現地の高校生と試合をした時にボロボロに負け、それからの座右の銘は【井の中の蛙大海を知らず】です(笑) 今でも体を動かす事は好きで、HIITトレーニング、ピラティス、ヨガをしています。 特にピラティスを初めて体験した時は、全く体の使い方をわかっていなかった事に衝撃を受けましたw それを機に【ヨガピラボ】を立ち上げ、自身の体験した事を発信しています。 少しでも皆様のお役に立てる事が出来れば幸いです。