【口コミ】イエデスタが運営する『ピラティス開業』のオンライン相談会に参加した感想とは?

イエデスタ サムネ
gaoo
こんにちは!YOGA PILA LAB編集長のgaooです。今回はピラティス、ヨガ等、スタジオの開業や集客に関する情報を発信している『イエデスタ』さんのオンライン相談会に参加したきたので、レポートとしてまとめました。

ピラティス、ヨガ、パーソナルスタジオを個人で開業したいと思っている方は是非オンライン相談会に参加して下さい。人にあまり強く勧める方ではないんですが、参加して損はありません。

50万円〜最大200万円の国からの援助がある補助金の事などなど

知らなきゃ損という情報がてんこ盛りです。

目次

『イエデスタ』とは?

gaoo
『イエデスタ』さんはピラティス、ヨガスタジオ等の開業や集客に関する生きた情報を発信しているポータルサイトです。

イエデスタさん

<イエデスタさんが生きた情報を発信できる理由>
自分がピラティススタジオを開業し運営している
『ピラティス・ヨガ』スタジオ等、多くのクライアントさんの開業を手伝っている
成功や失敗のノウハウが蓄積している

奥様と2人でピラティススタジオを開業し運営している

『イエデスタ』を運営している松澤さんは、奥様のピラティススタジオ『RENTA』の開業をサポートし、オープンして1年半で予約を一杯にし、事業として利益も残している実績のある方です。

松澤さん

そして、開業から予約を一杯にする迄のノウハウを『イエデスタ』を通して発信しているんです。

gaoo
そして、そのノウハウが非常識な成功法則でもあるんです!『本当に無料でいいの』って思う位に惜しみもなくノウハウを公開しています。
<イエデスタさん流『非常識な成功法則』とは?>
・スタジオは借りない
・お客様は選ぶ
・SNSは無理してやらなくても大丈夫
・使わないと損!国が支援してくれる補助金

イエデスタ公式サイトはこちらから

gaoo
本でも読めるようにようにと、松澤さん著書『ピラティス開業の教科書』でもノウハウをまとめていますよ!


『ピラティス・ヨガ』スタジオ等、多くのインストラクターさんの開業を手伝っている

オープンして1年半で予約を一杯にしたノウハウを活かして、イエデスタさんは3年間で40名以上のインストラクターさんの開業サポートを手伝ってきました。

gaoo
自分が開業して成功、失敗の経験があるからこそ、本質的なアドバイスができるんですよね。
<イエデスタさんがお手伝いしている事>
・HP制作やコンテンツのアドバイス
・店舗集客
・レッスン価格の相談
・お店のコンセプト等
・資金調達、などなど
gaoo
イエデスタさんがHP制作をしたスタジオ『オハイリアイリ』さんのインタビュー動画です。オープン2週間で9名のお客様が入会したスタジオさんです!

イエデスタ公式サイトはこちらから

『本質的』な成功、失敗のノウハウが蓄積している唯一の存在

イエデスタさんの強みは、自分でもスタジオをオープンしながらも、多くのインストラクターの開業のお手伝いをしているという点です。

gaoo
スタジオのジャンル、地域、環境が違う状況に対して、課題を見つけ対応してきたからこその成功、失敗がノウハウとして蓄積していきます。
 <イエデスタさん直営><クライアント様>
ジャンルピラティスピラティス・ヨガ・パーソナルジム
スタジオの都道府県兵庫東京、埼玉、神奈川
大阪、兵庫、山形等
スタジオの環境自宅開業自宅開業、スタジオ開業
スタジオの立地宅街駅近、住宅街、郊外等
業務HP制作
集客
コンセプト作り
料金設定
HP制作
集客
コンセプト作り
料金設定
コンサルティング等

スワイプ

gaoo
現在進行形で開業している人の悩みや課題、成功・失敗の経験が集約されているのがイエデスタさんの強みですよね。唯一無二の存在です。

その道で結果を出して現在進行形でやっている人にこそ、相談はするべきです。机上の空論でネットで取得した情報を横文字並べて、それっぽい事を語る人は多くいますが、実績があるかというとそうではなかったり。過去に結果を出してた事のある人でも過去のノウハウが現在で通用するとは限りません。

現在進行形で結果を出している人は、ノウハウを公開するなんて事は普通ありえません。なぜなら、競合が真似する可能性があるからです。

でも、イエデスタさんは公開しているんです。

ピラティススタジオを開業した事で奥様が人生で最高に充実している事を側で見ていた松澤さんは『自分らしく働ける事が幸せな働き方』なんだと思ったそうです。

このように幸せな働き方』ができる人が多くなればなぁという想いから、生きた情報を惜しげもなく公開しているんです。

イエデスタ公式サイトはこちらから

オンライン相談会も定期的に開催

gaoo
最大4名まで少人数制オンライン相談会も定期的に開催されてますので、スタジオ開業を考えている人は是非参加してみてください!
<オンライン相談会の主な内容>
・自宅開業のメリット・デメリット
・レッスン単価の決め方
・SNSが苦手な人の集客術
・スタジオを立ち上げてからの売上の推移

イエデスタ公式サイトはこちらから

【口コミ】参加したらわかる『ピラティス開業』のオンライン相談会が有益な理由

gaoo
イエデスタさんの非常識な成功法則が気になりすぎて、オンライン相談会に参加してきました。
<イエデスタさん流非常識な成功法則>
・スタジオは借りない
・お客様を選ぶ
・SNSは無理してやらなくても大丈夫
・使わないと損!国が支援してくれる補助金 などなど
gaoo
すぐに開業したい人や、これからピラティスの資格を取得する人等、様々な方が相談会に参加されてました。
 <相談会に参加した人>
参加人数4名
男女比女性3名 男性1名
ピラティス資格の有無
取得済 2名
未取得 2名
現在の状況ピラティスの資格を取得したので、マンションの1室で開業したい
ピラティスの資格を取得したので、自宅の2階で開業したい
今は会社員で、近い将来にスタジオ開業して独立したい
別事業の柱としてピラティススタジオを経営したい

スワイプ

開業を考えているからこそでる『本質的な』質問と回答

オンライン相談会の大まかな流れは以下の通りです。

<オンライン相談会の流れ>
(1)簡単な自己紹介
(2)各参加者に対しての質疑応答
(3)『非常識な成功法則』ピラティス開業〜現在までの成功、失敗例の共有
(4)質疑応答

(2)の参加者に対しての質疑応答の時間が有益すぎて、メモを取り続けていました。

例えば、僕がした質問は

gaoo
自己資金で開業するのがセオリーだと思うんですが、自己資金が足りない場合におすすめの資金調達方法があれば教えて下さい。
松沢さん
クライアントさんには『小規模事業者持続化補助金』を利用する事をおすすめしています!50万円〜最大200万円まで国が支給してくれる制度です。この補助金で、マシンを購入したりHP制作費に使っている人が多いですね!
小規模事業者持続化補助金は、持続的な経営に向けた経営計画に基づく、小規模事業者等の地道な販路開拓等の取り組みや、業務効率化の取り組みを支援するため、それに要する経費の一部を補助いたします。

小規模事業者持続化補助金の詳細はこちらから

gaoo
こんな制度使わなきゃ損でしょ!この情報を知れだけでも参加した甲斐がありました。そして他の参加者達からあった質問をまとめると以下の通りです。
【ジャンル】【質問内容】
<立地>駅近で家賃が高いスタジオか駅から遠くて家賃が安いスタジオか?
<立地>地方に住んでいて、戸建の2階で始めたいんですがお客さん集まりますかね?
<レッスン内容>オンラインレッスを始めようと考えているけどどうですか?
<集客>
最初はママさんが集まる場所で30分500円で初めてみようと思うけどどうですか?
<お金>自己資金が足りない場合におすすめの資金調達方法があれば教えて下さい。
gaoo
開業を考えているからこそでてくる参加者の質問は、色々と気付きを得るができた充実した時間でした。
<本質的な回答をする松沢さん>
参加者の質問に対して、松沢さんご自身や多くのクライアントさんの成功、失敗経験を基に丁寧にはっきりと回答してくれました。松沢さんの頭の中に様々なケースがインプットされていて、『僕はこの施策をして失敗したんで辞めた方がいいですよ』『北海道のクライアントさんの場合は〜』と、実践に基づいた芯をとらえている回答だったので、僕含めて参加者の皆さんがZOOM上でよく頷いてました(笑)

イエデスタ公式サイトはこちらから

『非常識な成功法則』ピラティス開業〜現在までの成功、失敗例の共有

gaoo
松沢さんと奥様が開業したピラティススタジオのオープン〜現在までの売上げの推移を見ながら行った施策(非常識な成功法則)を解説してくれます。
<非常識な成功法則>
・ピラティスの資格について
・やってはいけないHPの特徴
・とがったお店のコンセプト作り
・SNSは使わない!集客方法
・付加価値をつけて値上げをしよう!などなど
gaoo
時には事例を出して、参加者全員で考えて意見を言い合ったりもしました。

イエデスタさんオンライン相談会

gaoo
スタジオを経営してクライアントさんの開業も手伝っている方のネットには落ちていない、価値のある情報がてんこ盛りです。『非常識な成功法則を知りたい方はオンライン相談会に参加して下さい!

イエデスタ公式サイトはこちらから

知らないと損!有益な『参加者特典』とは?

gaoo
オンライン相談会に参加した方には以下の特典があります。(2)、(3)に関しては記事として書かれたものを共有して頂けます。
<オンライン相談会の特典>
(1)オンライン相談会の録画を貰える(参加者だけの限定公開youtube)
(2)『小規模事業者持続化補助金』の申請について
(3)集客にぴったりのグーグルマイビジネス登録と活用方法

私は、オンライン相談会に参加した翌日に録画を見ました。すると、漫画や小説と同じで2回見たからこそ気が付いた部分や発見が多くありました

そして気になった事はすぐ検索をして情報を得て、ネットでもわからない事は詳しい専門家の人にコンタクトを取って行動に移しました。

オンライン相談会の録画ではあるんですが、『開業のマニュアル』でもあると個人的には思います。スタジオをオープンをしたいと思っている人がこの録画動画を見て行動に移せば開業ができてしまいます。それ位、有益な情報が詰まっています。

イエデスタ公式サイトはこちらから

<まとめ>イエデスタさんの『ピラティス開業』オンライン相談会に参加した感想

これまでに、以下の2点について解説してきました。

実践やデータに基づいた本質的なノウハウを惜しげもなく公開している

イエデスタさんのオンライン相談会に参加した率直な感想です。相談会の後は営業される事もありませんでした。

スタジオを開業している人なら、『実践してきたノウハウを競合にもなり得る人達に教えたくはない』というのが自然です。

では何故『有益な情報を惜しげもなく公開しているのか?』

松沢さんの想い

イエデスタの松沢さんは、奥様がピラティススタジオを開業した事でHAPPYになった事を側で十分に感じ取っていて、この『幸せをおすそ分けしたい』という気持ちで有益な情報を発信するイエデスタを立ち、そして上げオンライン講座を定期的に開催する事になりました。

又、個人が幸せな働き方を持続していくには、同じ志を持った仲間が必要だと考え、スタジオ同士を繋ぐコミュニティ作りにも力を入れています。

イエデスタ コミュニティ

今回イエデスタさんを取材させて頂き簡潔まとめると以下のようになります。

<取材のまとめ>
イエデスタさんは、幸せな働き方をしていく為に実践に基づいたノウハウを公開し、同じ志を持ったコミュニティ作りにも励んでいる、『個人の未来を応援する組織』

イエデスタ公式サイトはこちらから

編集後記

オンライン相談会が終わった後に『早くスタジオを開業したい』という想いが一層強くなりました。何故こんな想いが湧いてきたのだろう?と考えると、一つの答えが出てきました。

それは、『不安や心配事が無くなったから』です。

『やった事がない事』『結果がどうなるかわからない事』に対して人は不安という感情を抱きます。

今回はスタジオ開業を視野に入れている4名が、イエデスタの松沢さんに本気の悩みや相談をぶつけ、その質問に対して、様々な事例を出しながら答えを出す事で一つ一つの悩みがクリアになっていきました。

悩みがクリアになると、早く行動したくなるのも人間の性です。

1時間30のオンライン相談会が、気が付けば2時間を過ぎる位に参加者の熱気が伝わり、本気具合がわかりました。そして、このような方達(イエデスタ松沢さん、参加者)と繋がり、一緒に励んで行く事でお互いが成長できるなぁと『明るい楽しい未来』まで想像しました。

心がスッキリとした充実した時間でした。

このご縁に感謝します。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ヨガ・ピラティスの情報を発信している【ヨガピラボ】を運営しているgaooです!

小学校から大学までサッカーをしており、高校生の時にはサッカーの名門校に入学し南米の【ウルグアイ】に2ヶ月程留学をしていました。

現地の高校生と試合をした時にボロボロに負け、それからの座右の銘は【井の中の蛙大海を知らず】です(笑)

今でも体を動かす事は好きで、HIITトレーニング、ピラティス、ヨガをしています。

特にピラティスを初めて体験した時は、全く体の使い方をわかっていなかった事に衝撃を受けましたw

それを機に【ヨガピラボ】を立ち上げ、自身の体験した事を発信しています。

少しでも皆様のお役に立てる事が出来れば幸いです。

コメント

コメントする

目次