40スタジオ体験の愛好家が案内!大宮エリアのマシンピラティス厳選おすすめスタジオ4選

当ページのリンクには広告が含まれています。
大宮マシンピラティス特集
gaoo

こんにちは!YOGA PILA LAB編集長のgaooです。40以上のマシンピラティススタジオでレッスンに参加した経験を基に、本記事では大宮でおすすめのスタジオを紹介しています。

マシンピラティスの良さは1回のレッスンでも、体の変化を楽しむ事が出来る点です。

その理由は、解剖学の知見を基に開発された『正しい体の使い方を学ぶメソッド』だからです。

マシンピラティスのレッスン前後の写真実際に行なったエクササイズの写真も掲載していますので最後までお読み頂ければ幸いです。

目次

他のエクササイズにはない、マシンピラティスの良さとは?

マシンピラティスは『正しい体の使い方を学ぶ』エクササイズです。

マシンピラティスのプライベートレッスンではインストラクターによる姿勢分析を行なった後に、体の癖となっているパーツに対して、適切なエクササイズを行なっていきます。

gaoo

私の場合は、『前傾姿勢』『肩の高さに左右差がある』とインストラクターから指摘されました。

エレメント 姿勢分析

【前傾姿勢になる原因】
後ろの太ももの筋肉(ハムストリング)が弱く使えていない。

【肩の高さに左右差がある原因】
肩甲骨周りの筋肉が動かせていないので凝り固まっている

以下は前傾姿勢を緩和させる為に、マシンピラティスを使ったハムストリングのエクササイズです。

エレメント エクササイズ1

ハムストリングを鍛えるチェアーを使ったエクササイズです。両脚の土踏まずをバネ付きバーに乗せ、バーを下ろします。そのまま、お尻から胸まで順番に浮かせ、逆の順番で骨を地面に戻します。この動作を5回繰り返します。

抵抗力のあるバーを下げたまま行う事がこのエクササイズのポイントです。①の状態にする時にハムストリングの力を使ってバーを下げます。つまりは、ハムストリングに力を入れた状態で、ずっとエクササイズを行なっている事になります。そして、お尻、腰、胸と空中に浮かせる事で徐々にハムストリングに負荷がかかります。

gaoo

レッスンを1回受けただけでも、前傾姿勢が少し緩和されているのが写真でもわかります。

エレメント

マシンピラティスとは姿勢分析を行い、体の癖となっているパーツに対して適切なエクササイズを行う事で、『正しい体の使い方を学ぶエクササイズ』です。

姿勢分析を行うのはプライベートレッスンのみになります。

プライベートレッスンがおすすめのスタジオ

40以上のレッスンに参加した経験を基に、スタジオ選びのポイントを徹底解説!

ピラティスは『解剖学』『運動生理学』に基づいた論理的なエクササイズです。

だからこそ、インストラクターの知見の深さや経験によって、レッスンの質に差がでてくるなんて事もよくあります。

gaoo

そこで、40以上のスタジオでレッスンに参加した経験を基に、満足度が高かったスタジオやインストラクターの共通点を紹介します。

満足度が高いレッスンの特徴

PMAに認定されているピラティス資格を保有しているインストラクター


マシンの種類が豊富に取り揃えているスタジオ

PMA認定のピラティス資格を保有しているインストラクター

マシンピラティスのレッスンを受け持つのに資格は必須ではありません。

実体験を基に話すと、資格を持っている方とそうでない方にはレッスンの質に雲泥の差がありました。

そして、レッスンに満足したインストラクターの多くがPMAに認定されているピラティス資格を保有していました。

<PMAとは?>
アメリカのフロリダに本部がある組織で、ピラティス指導者の国際的な資格、教育基準を設定している非営利組織がPMA(Pilates Method Alliance)になります。PMAに認定されているマシンピラティスインストラクターの資格を取得するには『解剖学』『運動生理学』などの座学、そして実技を合わせて500時間以上の研修が必要になります。

PMA認定の資格団体
balanced bodyBASIpilatesPHI PILATES
FTP PilatesSTOTT PILATESPILATES japan
BESJJAPICAPOLSTER PILATES
ITT PILATESPEAK PILATESPROGRAM OF STUDY

資格が全てではありませんが、PMA認定のピラティス資格保有しているという事は、500時間以上の研修をした証でもあるので、ある程度のレッスンの質が担保されているという事にもなります。

gaoo

私の場合は、体験レッスンに行く前にHPでインストラクターの保有資格をチェックしてます。

PMA認定インストラクターが多く在籍しているスタジオ

マシンの種類が豊富に取り揃えているスタジオ

ピラティスのマシンには多くの種類があり、鍛えるパーツによって適切なマシンを使いわ分けています。

名称用途
REFORMER(リフォーマー)<全身のエクササイズに使われる>
マシンピラティスの代表格
全身のエクササイズに使われる万能型のマシン

多くのスタジオで使われている。
BARREL(バレル)<使用例>
背中まわりの細かい骨、筋肉を動かす際に使用します。

本格的なピラティススタジオにしかない
CHAIR(チェアー)<使用例>
股関節の可動域を広げる際に使用します。

本格的なピラティススタジオにしかない
gaoo

マシンが豊富にある事のメリットは以下の通りです。

個々の幅広いニーズに合わせたエクササイズ

多用なマシンがあることで、個々の目的や身体の状態に応じた適切なエクササイズが可能になります。

全身のバランスを整える

さまざまなマシンを使うことで、全身の筋肉をバランスよく鍛えることができます。

モチベーションの維持

多くのマシンが取り揃えられていることで、トレーニングのバリエーションが豊富になり、飽きずに続けられるので、長期的なモチベーションが維持できます。

gaoo

豊富なマシンが取り揃えているスタジオはHPに掲載している事が多いですよ!

種類豊富なマシンが取り揃えているスタジオ

『通いやすさ』で選ばない

マシンピラティスのプライベートレッスンは1回の料金が8,000円〜10,000円です。そして、スタジオやインストラクターによっては、ピラティスの良さがわからないままレッスンが終了してしまうなんて事もあります。

40以上のスタジオでレッスンに参加した経験を基に言うと、プライベートレッスンの場合に限りですが、通いやすさで選ばない事をおすすめします。

自宅に近いスタジオで満足できるレッスンが受けられればベストですが、そうでない場合には、市外や東京のスタジオで体験レッスンに参加して、相性の良いインストラクターを見つけて下さい。

私自身も、自宅から電車で1時間30分かかるスタジオに通っていました。

浦和にはピラティス教育の最高峰『STTOT PILAATES(ストットピラティス)』が体験できるスタジオや、パーソナルジムでトレーナーを務めた経験のある BODY MAKEのプロから指導してもらえるスタジオ等があります。

『詳しくは【2023年最新】埼玉にあるマシンピラティスのおすすめスタジオはどこ?』をご覧下さい。

自分と相性の良いスタジオやインストラクターと出会う事が、一番重要な事です。

ピラティスの良さを体感するには、プライベートレッスンがベスト

マシンピラティスの良さは『正しい体の使い方』を学べる事です。

でも多くの方は、体のどこが正しく使えていないかを知ってもいなければ、気づいてもいません。

理由は、誰からも指摘されないからです。

私の場合、プライベートレッスン時だけに受けられる『姿勢分析』により、自分の体に多くの気付きを得る事が出来ました。

プライベートレッスンの流れは以下の通りです。

STEP
ヒアリングシートの記入

運動経験、ピラティス経験、体の状態、ピラティスに通う目的等をシートに記入してきます。

STEP
姿勢分析

インストラクターによる姿勢分析

STEP
マシンピラティスのエクササイズ

姿勢分析に応じたマシンピラティスのエクササイズを行う

STEP
フィードバック

エクササイズを行う中で、体の癖や動かしにくいパーツを
インストラクターからフィードバック

姿勢分析の際に、自分の立ち姿や歩いている姿を写真、動画で見て、こんなにもカッコ悪いのだと愕然としました笑

自分では背筋を立てて、颯爽と歩いている姿を妄想していたのですが、現実とのギャップの差に気付く事ができ、『改善したい』とモチベーションアップにもなりました。

2022年以降、マシンピラティスのグループレッスンに対応しているスタジオが増えてきました。グループレッスンでは、プライベートレッスン時と違い姿勢分析はありません。体のパーツ毎に鍛える予め決まったレッスン内容になっています。

プライベートレッスンなら断然このスタジオ!/zenplace pilates 大宮店

ゼンプレイスピラティス 口コミ
プライベートグループ男性の参加
マシンピラティスマシンピラティス
マットピラティス
可能
gaoo

ゼンプレイスピラティスさんは、冒頭でも解説した『スタジオ選びのポイント』を全て満たしています。

スタジオ選びのポイント評価内容
PMA認定のピラティス資格を保有するインストラクター多くのインストラクターがPMA認定の『BASI pilates』『balanced body』といった資格を保有している
マシンの種類が豊富にあるスタジオリフォーマー、チェアー、バレル、キャディラック等、国内トップクラスのマシンを取り揃えている
ゼンプレイスピラティスおすすめポイント

プライベートレッスンは2人のインストラクターが担当


マシンピラティスのグループレッスンもある

zen place pilates 大宮スタジオ
住所
〒330-0802
埼玉県 さいたま市大宮区宮町2-56-2
宮崎ビル5階

【TEL】03-6413-0066
最寄り駅『大宮駅』徒歩6分
営業時間月〜金 8:00-20:55
土日祝 8:30-17:35
定休日不定休

世界的にも有名な資格を持つ2人のインストラクターが担当

PMA認定の世界的にも有名な『BASI pilates』『balanced body』といったピラティス資格を保有しているインストラクターがゼンプレイスピラティスには多く在籍しています。

<PMAとは?>
アメリカのフロリダに本部がある組織で、ピラティス指導者の国際的な資格、教育基準を設定している非営利組織がPMA(Pilates Method Alliance)になります。PMAに認定されているマシンピラティスインストラクターの資格を取得するには『解剖学』『運動生理学』などの座学、そして実技を合わせて500時間以上の研修が必要になります。

そして、プライベートレッスンでは2人のインストラクターが担当する事になります。

2人のインストラクターに担当してもらうメリットは以下の通りです。

異なる視点からの指導

資格の種類や実務経験がインストラクターによって異なります。そのため、複数のインストラクターに指導してもらうことで、より幅広い視点からのアドバイスやサポートが受けられます。

効果的なトレーニング方法の発見

それぞれのインストラクターが持つ異なるエクササイズ方法を試すことで、自分にとって最も効果的なトレーニング方法を見つけることができます。

柔軟なスケジューリング

2人のインストラクターが担当することで、自分の都合に合わせてレッスンのスケジュールが組みやすくなります。

zen place pilates公式サイトはこちらから

マシンピラティスのグループレッスンもある

基本的にマシンピラティスはプライベートレッスン対応のスタジオが多い中、ゼンプレイスピラティスさんは、プライベート、グループ両方に対応しています。

gaoo

グループレッスンだとプライベートレッスンの半額以下の料金になります。

料金1回の料金
プライベート17,160円/月2回
32,560円/月4回
8,140円〜
グループ13,750円/月4回3,437円

プライベートレッスンで学んだ事を復習としてグループレッスンでアウトプットするとより効率的に『正しい体の動かし方』を学ぶ事が出来ます。

又、グループレッスンでは多くの方がレッスンを受け持つので、『指導がわかりやすい』『レッスンが面白い』など、お気に入りのインストラクターを探すきっかけにもなります。そして、プライベートレッスンで指導をしてもらうなんて事もできます。

zen place pilates公式サイトはこちらから

料金・月会費

プライベートレッスン料金
月2回17,160円
月4回32,560円
体験レッスン8,250円
スクロールできます
マシングループレッスン料金
月4回13,750円
月8回22,000円
体験レッスン5,000円
マットグループレッスン料金
月4回9,625円
月6回13,200円
デイフリー
(平日18時まで通い放題)
11,968円
フリー
(通い放題)
14,960円
体験レッスン3,000円
<10月キャンペーン>

マットグループ体験レッスン3,000円→1,000円
マットグループ初月会費→50%OFF(体験レッスン当日の入会が条件)
入会金→0円(体験レッスン当日の入会が条件)

店舗情報

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次